【はい論破】流行語大賞「マスコミが流行らしたかった大賞」でいいのではとの声

deab

今年の流行語大賞は「爆買い」そして「トリプルスリー」となりました。しかし世間の声はあまり共感は得られずそもそも流行っていたのか?という疑問の声も少なくない。確かに爆買いはニュースで度々取り上げられフィーチャーされてはいたが、トリプルスリーは野球という特性上そこまで汎用性は高くはない。

そんな中、外国人タレントの一任者「デーブ・スペクター」が、流行語に対し極論を述べて反響を呼んでいる。彼いわく「流行語大賞そのものがはやっていない」ということだ。たしかにそう感じる方も多いのではなかろうか。

ただ、報道する立場に立っているデーブ・スペクターが「それいっちゃおしまいだ」と言われかねない発言をしたことによりネットで物議を醸している。

ちなみに選考基準ですが

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

引用元
http://www.kanagawa-u.ac.jp/lib/info/exhibition/081218_2.html
 
だそうです。
ネットでは流行語ではなく「マスコミが流行らせたかった大賞では?」との声も。

―ネットの反応

・ レコード大賞なのにレコードじゃない 
・ もっと政治から離れて欲しい 
・ 中国の人気の川→黒流行   
・ メディア:流行語大賞、一つ目は「トリプルスター」です!
・ 流行性感冒は流行って欲しくない
・ ふいた(笑) 
・ 「安倍はやめろ」はメチャ流行りましたよ。
 ・ マスコミが流行語にしたかった大賞 
・ 今後ここが発表する言葉にはむしろ注意した方がいいくらいですww
・ いつもメディアが勝手に連呼してるだけ。
 ・ 日本メディアは滅びるだけだね
・ これだわw
・ 流行らせようデーブのクールギャグ大賞
・ 最近は『勝手に流行語にしたい大賞』ですね。 
・ 恣意語・流布語大賞とでも改名すればい。 

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。