【衝撃】マジかよ!アメリカでは子供を一人で遊ばせた母親は逮捕される?!

tumblr_inline_nyqiaeI7WF1qjwp8u_540

カリフォルニア州サクラメントに住む母親が、4歳の子供を1人で遊ばせたとして、警察に逮捕された。他人事じゃない、旅行者も気を付けなくてはいけない、驚きのアメリカの常識!

―4歳児を1人で遊ばせていると逮捕される!

アメリカは子供を守る法律が手厚いことで知られている。一般的に子供を家に1人で留守番させたり、おつかいに行かせたり、外で遊ばせたりすることは厳禁。常に保護者と一緒にいることが必要で、とにかく1人にしてはいけないのだ。

ソニア・ヘンドレン、子育のモットーは放任主義。ある日、彼女の息子トマホーク君(4歳)がアパートの敷地内にある子供の遊び場で1人で遊んでいた。それを見かけた近所の人はトマホーク君に家に帰るように言った。すると彼は「まだ遊び終わってないよ」と言って帰る様子がなかったことから、警察に通報。

子供の遊び場はゲート付きアパートの敷地内でトマホーク君の家から35メートルほど離れた場所だった。

ソニアが故意に子供を危険にさらしたかどうかが、子供を危険に合わせた罪、または育児放棄として起訴される争点となる。

育児放棄や子供を危険に合わせた罪はアメリカでは重罪とされているが、ソニアの場合、禁固30日、執行猶予1年と減刑された。しかしソニアは自分には非がないとの主張から、この判決を不服とし、受け入れなかった。そのため、禁固6ヵ月、執行猶予3年という最高刑を言い渡された。

「注意されるくらいで済むと思ったんだけれど」最初に警察に通報した近所の人が言った。「でも、彼女にはいい薬だったと思う。だって、もしも子供がさらわれたりしたらどうするつもりだったの?」

一方ソニアは「もちろん息子が大切。息子のためならなんだってするわ。28ヵ月も母乳で育てたし、ずっと布おむつで育てたし、でも、わかるでしょ?過保護にはなりたくなかったの」そして外で遊ぶのが大好きなトマホーク君は「ママが大好き。20倍、たぶん、1000倍くらい好き」と言っている。

ー海外の反応

・サクラメントは「放任主義」するには安全でないと思う。確かに厳しすぎる判決だけど、警察に通報してくれてよかったよ。

・子供は自分の家の周りでさえ、1人で遊んじゃいけないっていうの?それでどうやって独立した思考を育てられるっていうんだよ。

・この事件、マジでムカつく、子供が1人で遊んだっていいじゃないか。

・みんな子供の頃は一人で遊んだっていうけど、今は当時とは全然違う環境だよ。誘拐犯だって、殺人犯だって10年前よりもっと多いし。でも、警察は逮捕する前に、やっぱりまず、話すべきだと思うけどね。

・数年前に6歳の子供が1人で遊んでいてブランコの鎖が絡まって、誰も知らずに亡くなった。誘拐や虐待だけじゃない、いろんな理由で子供を失うことがある。それでも1人で遊ばせる?

・自分の子供にトマホークと名付けたことが一番の罪。

・こういう世の中にもううんざり。

・子供の時、結構1人で遊んでた。両親が自分を危険にさらしてたなんて、知らなかった!

・行き過ぎなところはあるけれど、確かに4歳は1人で遊ぶにはちょっと小さすぎるかな?

・隣人にムカつく。これが公園とかならわかるけれど、敷地内の遊び場でしかも家のすぐ近くなのに、やりすぎ。

・40年前にやってた子育てのやり方は今は全部違法だよ、って両親にいつも言っている。

・ゲート付のアパートに住んでいる理由って、敷地内で子供を安全に遊ばせれるからじゃないのか?

・こういうニュースは何度も聞くね。

・昔は近所の人も親と同じように子供を見守ってたけどね。

・この近所の人ってきっと子供のいないバカな大人に違いない。

・28ヵ月も母乳で育てた?そこが真の問題じゃない?

・マジで余計なお世話。

掲載元

https://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/3v5u8a/mom_lets_4yearold_play_outside_faces_jail/

(ライター:南ロココ)

5 COMMENTS

秒刊名無し

アメリカに限ったことじゃないだろ、イギリスとか13才以下は1人で外出させてはいけないとかだし
逆になんの規制も無い日本は先進国としてどうなの?って思うよ

秒刊名無しさんでー

日本でも4歳の子が親の目の届かない場所で1人で遊んでるのは、ほとんど見ないけどね。
上の子が一緒に居る場合は見かけるけど。
日本は緩すぎるとは思うものの、もっと子育てしやすい社会にしないと、厳しくしたら母親に負担がかかりすぎるんじゃないかな。

秒刊名無しさんでー

母親に限らず父親でもだし、ナニーでも逮捕されたり罰金になるよ
あと長時間子供を家に一人でいさせるのも懲罰対象になってたはず
親権基準は日本と同じ育児に携わった時間だな
家族のために働いてたなんて言い訳が通るのは日本だけで、そんなこといったら子供より仕事が大事なんですか?と言われる
育児のためには貧困に陥ろうと仕事を休むってのがアメリカ

秒刊名無しさんでー

※1年間に起こる誘拐や児童への性的暴行事件の数の差がかなりあるから仕方ない
男児もかなり狙われてるしな

秒刊名無し

サクラメントはサクラの産地 (うそぴょ~ん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。