これは試乗会のレベルじゃない!スバルDNA体感試乗会に行ってきた!

DSC_0252

たいへん申し訳ないのですが、愛車はTOYOTAでしてSUBARUとは縁も程遠い小生ではございますが、この次の世代どのような車を買おうかと迷っているさなか、SUBARUでたいへん面白い体験試乗会があるということで早速行ってきた。もはや試乗会というレベルを遥かに凌駕したとんでもないもてなし感満載のイベントだった。


DSC_0220

今回の試乗会は「山梨県南都留郡富士河口湖町西湖」ということで、東京から2時間ほどかかる。朝7:00集合。かなり眠かったが、参加後それが一気に吹き飛んだ!

まずはオリエンテーションということでテントに集まる

DSC_0223

試乗会の説明そして、SUBARUの歴史などのうんちくを学ぶ。もともとは「中島飛行機」という航空機メーカーだったのですね。その名残で現在も安心・安全・信頼性の確保に努めているように感じ取れた。

DSC_0224
DSC_0225

SUBARUではご存知、EyeSightなど他社に追随を許さない技術が使われている。

DSC_0226

またハイビームでも眩しくない技術が取り入れられているんだとか。これでハイビーム使いたい放題だ。

DSC_0228

早速試乗会が始まります。乗ることが出来るのは「FORRESTER」と「XV」

DSC_0229

カーナビ搭載ですが、先頭のドライバーについて西湖を一周するので、ナビはそんなにいりませんでした。親切な無線の案内で快適に運転ができる。

DSC_0233
DSC_0238

景色は最高!静岡県民はあまりみかけない山梨県側からの富士山は新鮮過ぎる。2つの車を運転し補助席・運転席から楽しむ。

抜群の安定性で、これがガソリン車か?と思えるほどエンジン音も殆ど感じないという信じられないほどの快適さ。

ということで、快適さは十分感じ取ることが出来たので次は安全性だ。

DSC_0243

0次安全とよばれる安全性の確認。車の三角窓から、三角コーナーの番号がどれ位見えるか、そこからどれほどの距離感をつかめるかなど、他社メーカーの車と比べて確認。その差は歴然と感じられた。

DSC_0248

最後は、こちらの坂道を利用しての安全性確認。なんとブレーキを掛けなくてもXモードと呼ばれる安-全装置が自動的にかかり、坂道で万が一の事故が起きる前に防ぐ!

DSC_0249

このまま坂を昇り・・・

DSC_0251

てっぺんまで行きます。

DSC_0270

視界がありえないこととなりますが、大丈夫です。

DSC_0252

このままバックで下がりますが、Xモードで自動的にブレーキが掛かり車が勝手に滑ることがないのです。なんとも安全性の高いクルマだ。

とはいえ、最終的には人間が操作するのでドライビングレベルをあげるのは当然の責務ではございますが、事前にここまでやってくれるのはありがたいですね。

FORRESTER、欲しくなっちゃいます!

DSC_0281

最後はバーベキューなどお食事までついてくるという最高のおもてなし!これはお金払ってもいいぐらいのレベルですが、なかなか体験出来ることの出来ない貴重な試乗会でした。

SUBARU
http://www.subaru.jp/

(秒刊ライター:ユカワ)