【マジか!】台風27号が発生!季節外れ過ぎると話題に!

abpwsair

台風シーズンもとっくに終わり、現在は西高東低の冬の気圧配置となり寒い日々が続く・・・予定でしたが今年は、尋常ではない「エルニーニョ」現象の影響で暖冬になるということでした。しかしその影響はかなりのもので、本日も20℃を超える地域も多く、三重県では真夏日に。何ともおかしな気象ですが、更になんと台風も発生しております。

 



qwfqwe

台風27号の中心気圧は1002hpaで、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで中心から半径110キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。幸い日本に直接的な影響はないようだが、周辺地域では暴風雨になる可能性もあるので渡航される場合は注意が必要だ。

今年はエルニーニョの影響で暖冬になるということだったが、本日の気温上昇とともに、地球規模で何か大きな変化が起きているのかもしれない。

―12月に台風は別に特別なことではない
fwef

12月に台風?と聞くと「季節外れ」だと感じるが、例年1~2個ぐらいは発生している。つまり言ってしまえば平年並みだ。なお上陸することは無い。

ただし毎月全て発生しているのは今年初。

掲載元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151211/k10010337831000.html 
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

(秒刊ライター:Take) 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。