【テレビ】若者のテレビ離れ!この原因がようやく判明か!?

dwaq

若者の●●離れ、これは最近ではもはや毎度のごとく、取り沙汰される決まり文句のようなもので、何か不具合が生じると「若者が・・・」「最近の若者は・・・」などと揶揄される件の一環です。若者にも新しい面白みがあるわけなので、さっさと新たな楽しみに取り組ませてあげればいいのですが、政治的な要素もあり、そういうわけにもいかないようですね。



―テレビ離れの原因は?

ニコニコニュースではテレビ離れの原因が議論されております。何か大きな問題があるわけではないのに「見なくなった」というのが正直な話であり、その対処法として「SNSの連携強化」などが提案されているようです。

たしかに最近ではツイッターを使った番組やユーチューブからの転載も多いように感じ、ネットとテレビの連動が強化されているように感じます。

はたして本当にそうなのでしょうか。

提供元:ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1951363

―原因はテレビのせいではない。「面白いものが増えすぎたから。」

テレビを見なくなった、と言われる前に思い出してください。「何故ラジオを聞かなくなったのか」。その答えは簡単。「テレビが出たから。」

その答えと今回の「テレビ離れ」はリンクしている可能性が高いです。「何故てテレビを見なくなった」答えのひとつとして、「ネットがあるから」。

ネットの中にはSNS、LINEといった暇をつぶすツールが沢山あります。ゲームも有ります。なんでもあります。つまり面白いものがいっぱいあるので人間はそれでいいのです。

テレビを見なくなった原因なんてありません。
今は世の中に面白いものがいっぱいあるからそれで十分なのです。たとえネットが無くなっても面白いものが次々に登場するでしょう。それが時代の流れではないかと。

―ネットの反応

・ 昔みたいにもっと挑戦的な番組があってもいいと思う
・ 捏造や事実隠蔽するメディアに何の価値があるの?見る気にもならん
・ 面白い番組ないじゃん どれも二番煎じばっかりだし 
・ 若者だけじゃないだろ。
・ 子供の頃もろくに見てなかったがな
・ テレビの衝撃映像だのは全部youtubeで見られる
・ 子供のころから殆ど見ていないが、ここ20年は更に見ていないなあ。
・ ありませんでファイナルアンサーというか憶測なんだが他国でもそうなんじゃないかね?
・ 電波帯域が勿体ない
・ SNSの勉強とかしなくていいから面白い番組作れ
・ ナショジオみたいな番組作ってくれれば見る
・ SNSとのコラボ・・・?全部生放送にするんですかねぇ
・ 決まった時間に家にいるとは限らんからな ゴールデンタイムも子供番組で良くないか?
・ テレビ見ながら2chで実況したいからやっぱテレビ要る
・ テレビより自分好みなネットの好きな番組見るのは当たり前では。

 (秒刊ライター:ユカワ)