【カフェイン】中毒死、コーヒーではなく「企業がブラック」ではないかとの声も!

fdwq

昨日、カフェイン中毒で死亡した日本人のニュースはネットで騒然となった。なぜならこの「カフェイン」という物質は我々に非常に身近な存在で、エナジードリンクをはじめ、コーヒー・お茶に至るまで生活の一部に存在するものだ。しかし今回死亡した男性は「カフェイン錠剤」を大量摂取していたので、なぜそこまで強いられることになったのかと疑問の声も。


Green8_gomicap20141123131400-thumb-815xauto-17842

―エナジードリンク+錠剤という最強コンビ

死亡した男性は、カフェインを大量に摂取。そのなかで、カフェインを含む清涼飲料水(エナジードリンク)と錠剤を摂取したとされている。この男性は普段からカフェインを服用しているものと思われ、それに加え、エナジードリンクがとどめを刺した形だ。

したがってエナジードリンク単体ではなく、錠剤も服用するという「カフェイン中毒」のような状態だったはずだ。

カフェインは血液1ミリリットル中182マイクログラムが致死量とされており、なぜそこまで「カフェイン」が必要になるのか、必要になるほど仕事をしすぎたのが問題ではないかという声も多い。

コーヒーやお茶などにも含まれるカフェイン。効きが良いからといって安易にブラックばかり飲んでしまうと致死量を超える恐れもある。

掲載元
http://www.asahi.com/articles/ASHDP5SN2HDPTIPE031.html 

写真:ぱくたそ+足成

―ネットの反応

・ カフェインが人を殺すんじゃない。ブラック企業が人を殺す
・ 働いてた職場はブラックだったんじゃ?っ
・ 同意はするのだけど、やはりエナジードリンク系の危険性みたいなのも再考された方がいいんでないのかとは思うのだが。
・ 結局本人のモラルの問題なんや
・ カフェイン中毒の人、職場がブラックじゃなかったらいいけど…
・ 一時期眠気がひどくてカフェインの錠剤をよく飲んでたっけ。 
・ カフェインは効く効かないの話じゃないんだけどな
・ コーヒー 50杯を 一度に飲んだら カフェイン中毒になるよ
・ カフェイン中毒死って死までいかんけど、ブラック飲むとだいたいお腹壊すのもあかんのかな
・ カフェイン中毒で死んだってマジ?どんだけブラックだったのさ
・ カフェイン中毒・・・ブラックな予感や・・・
・ ブラックのコーヒー控えるか
・ カフェインで死ぬのかっ?
・ 常用しないと回せないようなブラックな職業だったんじゃないの?
・ 会社で毎日ブラックコーヒー4~5杯飲んでるけど、大丈夫?

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。