【これは凄い】どーなってんだ!突如黄色い点が消える不思議な画像が話題に

dewf

みなさん、この世の中には目に見えるものがすべて「真実」そう思っておりますよね。はい、わたくしも目に見えるもの=真実そう信じておりました。がしかし、こちらの画像を見てみますといかに、目の前のものが「あやふや」であるのかよくわかるのです。ということで本日はこの不思議な画像をみていただきたい。


ではこちらの動画を見てください。黄色い点そして中心に、緑色の点が点滅しているのがわかるだろうか!「すごい!緑色が消えた!」と思った方、ちょっと早い。今回はそこではなく、その緑色をじっと見つめていただきたい。すると・・・なんと今まで存在していた「黄色い点」が消えていることはないだろうか。

そう、これは錯視である。緑色の点をみていると周囲の模様が消えるというよくあるオーソドックスなものであるが、割とはっきりと表れやすいので驚く方も多いはずだ。

学術的に言えば「運動誘発盲」というもので、周囲の模様がこの独特の運動により脳が処理しきれなくなり、見えなくなるのだという。実際は存在しているのに脳が無いものと認知するのだ。

つまり脳がバグるわけです
このような錯覚・錯視により、実はいろいろな不思議な現象も片付くのかもしれませんね。

https://youtu.be/Dnw40nrI8sE

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3369637/Can-yellow-dots-Incredible-optical-illusion-makes-objects-plain-view-disappear.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。