【朗報】マジかよ!今年は38年ぶりのクリスマス満月!次回は2034年


1

ホワイトクリスマスを望んでおられる方、雪が降ればいいな。なんて考えておりますあなた。朗報です。今年はあいにくの天候で曇り!もしかしたら雪が降るかもしれません。が、しかし!暖冬の影響でどうやら雨は夜更け過ぎに、雪へと変わらない!ということで残念ですが、さらに残念なのは満月がみられないということなのです。




getucal

クリスマスに満月!?あんまり結びつかないなあ、と思うのかもしれませんが確かに下記サイト「月齢カレンダー」によると25日は満月となっております。これ実は凄いことで、前回は1977年だということで、実に38年ぶりの奇跡なのです。しかし、世の中は月よりも「雪」を期待するわけで、とりわけ二の次にされやすいのです。

http://star.gs/cgi-bin/getucal1.cgi 

ちなみにこのようなクリスマス満月を「コールド・ムーン」と呼ばれるようで、スーパームーン・ブラッドムーンなどの一族として覚えておきたい。

―次回は2034年

次回はなんと2034年まで発生しません。これを逃すと、もしかしたら見れないかもしれませんよ!とはいえ、日本は「曇」が多く、拝める確率は低い。

結局月よりも、雪になってしまうようだ。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3371709/Rare-Cold-Moon-brighten-sky-Christmas-day-Lunar-event-38-years-won-t-happen-2034.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。