【これマジ?】スーパーマリオの凄さが分かる1枚の画像が話題に!

3TtTwrU

スーパーマリオメーカーで、永遠にコースを作り続け、全く誰もプレイしてくれなかったら寂しいなあと思いつつも、自分が楽しめればいいかと、自己中心的な考え方に走り、なんとかクリアして、よしこれをネット上に公開しよう!とプレイチェックするとクリア出来ない罠にハマる毎日ですが、コチラの画像は凄いです。


ar

―スーパーマリオのサイズはわずか「40キロ」

いまや、ネットの通信料で1G、2Gを月に使うのは当たり前の時代となりましたが、スーパーマリオのサイズはなんと40Kしかないのです。ちなみに日本での発売は1985年で、当時としては画期的な横スクロールアクションというゲーム内容。

容量を抑えた理由は、当時のロムカセットの制約などによるもの。

3TtTwrU

ということでコチラの画像ですが、ファイルサイズはなんと40k!(PC保存時)つまりこの画像たった一枚でスーパーマリオの全てのサイズとなっているのです。

一体どうやってスーパーマリオはファイルサイズを圧縮したのでしょうか。「色数」「キャラクターの使い回し」等々様々思考をこらしたのでしょうね。

掲載元
https://www.reddit.com/r/gaming/comments/3wby28/sit_on_that_thought_for_a_minute/

ー海外の反応

・ 本当ですか理解できません
・ 私はマリオが本当に好きだよ。 
・ マリオの落とし穴は、素晴らしい例です。
・ 今のゲームは動的に生成された音楽、風景、テクスチャ、カメラの動きの総乱だからな。
・ マジかよ!驚異的です
・ グラフィックの使い回しが凄い
・ 最小のメモリサイズでやりくりしていたんだろうな。
・ マップは、シード番号から生成されたようです。
・ 落とし穴が良い例ではある。
・ ちなみにこの画像は元々283キロバイトだったかもしれない。
・ 8ビットファミコンは安っぽかったな
・ こういう雑学面白い。もっと教えて。

(秒刊ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

40kじゃなくてちゃんと40KBと単位までかけよ

秒刊名無しさんでー

40Kじゃなんの単位なんだか

秒刊名無しさんでー

どうでも良いよ今はブルーレイとかあるだろ。

秒刊名無しさんでー

テトリスを一行のコードで書くとか、プログラムコードの圧縮にはロマンがあるんだよ。一部の人だけだけど。

秒刊名無し

「TPP協定」大筋合意 ― 「著作権」の項目でゲーム・漫画・ボカロなどの二次創作文化が受ける影響は?
ttp://www.gamespark.jp/article/2015/10/07/60770.html
TPPまとめ  報道されないTPPの21分野 域内ビザ緩和等
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/male/1451199596/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。