【衝撃】アンパンマンに衝撃的真実!?食べ物系キャラには「舌がない?」

am

1月4日。なんということでしょう、今年は4日に仕事始めということになる方が多いようで、せわしない2016年が幕開けしようとしております。ちなみに2019年までこのような4日が平日となる日が続きそうです。さてそんな中、アンパンマンに衝撃的な真実が発見されました!ということでご覧ください。

こちらのツイートを見ると、なんとアンパンマンの食べ物系キャラクターには舌がないのだという。本当なのか。例えばアンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんマンは確かに舌がない。対して、ドキンちゃん、ばいきんマン、そしてかばおくんなど、細菌系・動物系のキャラクターには舌がある。

これはあえてなのか狙いなのか、定かではないが、考え方によっては「食べ物」は食べ物なので、食べる姿を見せないようにしているのか。ただし食べ物系キャラクターもほかの食べ物を食べるシーンはあります。

しかし、実はこれあまり関係のない話なのかもしれません。


カレーパンマンには舌があるようです。

―無いのではなく、描かない?


無いのではなく描かないという設定もあるようです。いずれにせよ、舌があるなしを意識しているようですね。

真実はいかがなのでしょうか。

―ネットの反応

・ すげぇ・ なニィ。
・ かびるんるんには舌があるからカビは食べ物ではない
・ 多分これちゃんと設定されてるというか作画資料とかに書いてあると思うんだよな
・ 釜飯丼の歯はセーフだろうか?
・ アンパンマンに舌あったら大変よね
・ アニメのアンパンマンは設定めちゃくちゃっぽいし、舌あったり無かったりしそう
・ えっアンパンマンキャラの舌の法則スゴッ
・ キャラ紹介みたらほぼ舌がなかったことに驚愕
・ かばお君は舌ありますよ
・ 『アンパンマンとオニオンおに』や『カレーパンマンとしょくぱんまん』で舌が確認できたと思います。
・ ごめんなさいいままでアンパンマンのキャラに舌描いてたわ
・ 食事はあくまでも栄養を取るだけのもの、とかそこら辺の話は出来そうね
・ アンパンマンは食べ物モチーフでも舌のあるキャラいるし声優の使い回しもよくある
・ ミュータント種族には舌がないという説明が一番しっくりくるのかな?

(秒刊ライター:Take)