【世界最小!】カメラ内臓の超小型ドローンが発売!全然しょぼいと落胆の声


axis


アメリカでは昨年のクリスマス時期、プレゼントとして欲しい物の上位となったドローン。様々な仕様のドローンが発売され、人気とともに、社会問題にもなり世間を騒がせたドローン。この度、Axis Drones社より、カメラを搭載した世界最小のドローン「Axis Vidius」が発売された!

―FAA登録がいらない手のひらサイズのクワッドコプター!


約1.5平方インチ(約10平方センチメートル)の小ささでありながら、ライブストリーミングおよび420pでのビデオ撮影も可能。Axis社によると、カメラ付きドローンとしては世界最小のもの。

アメリカではドローン購入者に対し、FAA(アメリカ連邦航空局)に対する登録を義務付けているが、このドローンは0.55ポンド(約250グラム)よりも軽量なため、登録が必要ない。

FAAへの登録は昨年12月から本格的に開始されており、2月19日までにすべてのドローン使用者に対して登録を義務付けている。通常5ドルの登録料が必要となるが、1月20日までは無料。すでにFAAでは最初の2日間で45,000もの登録を受理した。

この世界最小ドローンはこうした登録に関する煩わしい作業を避けたいユーザーに最適と考えられている。しかしながら、もちろんデメリットも。20分のUSB充電で飛行できる時間は5分から7分程度のみ。

このドローンには2.4 gHzのコントローラーが付属されているが、スマホやタブレットでのコントロールも可能。現在プレオーダーを受け付けており、1月29日から順次配送予定。1月7日までは75ドル、それ以降は95ドルでの発売を予定している。

現時点ですでに様々なドローンが発売されており、手軽に購入できるとあって、ドローン人気はまだまだ続きそうだ。

―海外の反応

・みんな「世界最小」ってところに注目しているけれど、それより20分でフル充電っていうのがイイ!

・こんなの買っちゃダメ!FQ777- 954が全く同じ仕様。半額で売ってるよ!

・世界最小じゃないと思う。CX-10cが世界最小。そしてビデオは720p

・俺は似たようなヤツを40ドルで買ったぜ。もちろん違う会社の。こういうのよくある。

・確かギネスでは世界最小カメラはゲームボーイのカメラだったはず。17年かかって追いついたか・・・。

・心配なのは風が吹いた時。どう見ても吹き飛ばされそう・・・。

・全然新しいことじゃない。こういうドローンはすでに沢山発売されている。

・カメラついてなかったら、もっと長く飛べるのかなぁ?

・FAA登録がいらないのが売りみたいだけど、正直登録は全然難しくないよ~!

・俺の経験から行って、風が全くないとき以外は飛ばしたくない。

・すごい欲しいような気がしたけど、買って何に使ったらいいの?

・似たようなのを持っているけど、飛ばすのが難しいし、全然飛ばない。金の無駄。

・これからは風呂場の窓のカーテンは閉めておこう!

・420pって全然ダメ。

・正直いってほとんどのおもちゃのドローンは軽いから登録がいらないはず。

 

掲載元

https://www.reddit.com/r/gadgets/comments/3ze7d3/the_worlds_smallest_cameraequipped_drone_sells_at/

(ライター:南ロココ)