【注意】これはヤバい!世界中の防犯カメラの映像見放題のサイトが登場!知らぬ間に撮影される!

dwqfdq

監視カメラという物は、おそらく監視する業務を行う方があくまで防犯上の目的で利用するもの、と思っている方も多いかと思いますが、使い方によってはそれは逆に「犯罪」に使うこともできるわけで、非常に危険なリスクを伴うので設置には十分注意したい。だからこそ「業者任せ」では理由にはならないこともある。


dfwaf
サイトのほうは日本のみならず世界中の監視カメラが閲覧可能。とはいえ、どうやら一方的にハッキングしてカメラを見れるようにしているわけではなく、サイト上から「名前」「メールアドレス」「カメラのIPアドレス」「カメラのポート」を登録することで掲載されるということとなっている。

またカメラはパナソニックのみとされており、あらかじめ管理者が登録を了承済みであることを前提ということです。

でもパスワードがかかっているのじゃないの?と思うのかもしれませんが、パナソニック限定ということでその辺がミソな可能性があります。

つまり、これは理論上管理者が自らカメラを公開しているという体で公開されているので「ハッキング」にはあたらないようだ。もちろん、防犯上の目的で閲覧するのであれば何ら問題はない。しかし、このサイトを利用する人は、そのような目的だろうか。

―日本も見れるの?

日本も見れます。「東京」「横浜」「札幌」など主要都市のカメラが登録されております。

dwf

ちなみにカメラがある場所の地図も閲覧可能です。
法的には問題がないとはいえ、もしこれをむやみやたらに登録されたとしたら、いつの間にか自分がこのサイトの監視カメラに勝手に映るということもあり十分注意したいが、それはライブカメラと同じ。

色々と問題になりそうではある。

で、サイトはどこ?ってなるかと思いますが、まあ一般の方が屋外のみならず屋内でくつろいでいる様子が赤裸々に放映されております。

今回は「そういう問題のあるサイトが話題になっている」というだけにとどめておきたい。

(秒刊ライター:Take)