【ダダ漏れ】防犯カメラ映像見放題サイト、ついに現場特定され大騒ぎに!スーパーガソリンスタンドもヤバい!

wqfd

防犯カメラの映像が丸見えとなってしまうサイトが、最近問題視されております。もともとこのサイトは以前から存在するのですが、徐々にこのうわさが広まり、一部日本でも有名なコンビニ店などの防犯カメラが見れるということで話題となっておりました。対策はされましたが、まだまだ見れるところはあるようなので注意が必要だ。


dqwf

このサイトは、サイトのほうが防犯カメラをハッキングして見放題にするのではなく、むしろカメラの管理者がカメラのIPアドレスやポートを登録し、閲覧できるようにしているという仕組み。そのため、法的には管理者ではなく、利用者が公開しているという体になる。しかしそのような危険なサービスを提供している点にはグレーゾーンが残る。

しかし通常パスワードがかかっていることも多いのだが、パナソニックの初期パスワード「0000」(伏字)などを利用し見れるようになってしまっている。

パナソニックは「パスワードを設定してください」など注意を促している。

インターネット経由で接続するカメラにおいて

http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/special/fusei.html

kamera

ーコンビニの中も

大手コンビニ「サークルKサンクス」の中の様子も見れるようになっていた。またセブンイレブンでも見れるようになっていた。

プライバシーの侵害という問題もあるが、そもそもなぜパスワードを変えずそのまま放置しておいたのか、と店側にも運営責任を問われる可能性も

掲載元
http://withnews.jp/article/f0160124000qq000000000000000W0360901qq000012940A

【注意】世界中の監視カメラが見放題のサイトが登場!知らぬ間に撮影される!

../archives/4999599.html

―ネットの反応

・ リアルに見れる多すぎてやばい
・ 映らない方がいいものまで見えちゃうし。
・ 現在はすべて止められたというらしい
・ 確かに初期設定のままとか簡単に見れるからな・・・
・ もっとサイバー・セキュリティを意識しましょう
・ いや、これはまずいだろう。」
・ どこだか知らないけど筒抜けですよ
・ ガチ過ぎてこわい。
・ 奔走するコンビニ各社
・ 世界中の防犯カメラの映像見れるってやばすぎやろw
・ 映像がクッキリで顔までハッキリ見える。怖すぎる。
・ 世界中の防犯カメラの映像が見られるとうたうインターネットサイ
・ 確か世界中の防犯カメラの映像見れるアプリなかったっけ?
・ かなり昔からあった気がするが… これまた悠長なw
・ 怖い世の中だ…

(秒刊ライター:Take)