【炎上】カンニング竹山がツイートした相馬市の文章が怪しすぎるとネットで物議!

kanning

芸能人のブログと言えば、以前はスタッフが代理で更新していたり、オフィシャルな人物が機械的に更新するもので、あまり親近感がわきませんでした。しかしツイッターに関してはそうではなく、あくまで本人がツイートしているという「体」でございます。もちろん本人がツイートしていることもありますがリスクもあります。

こちらが、カンニング竹山のツイートしたもの。どうやら本人に届いた謎のメッセージのようだが、それをキャプチャー付きでツイートしている。本人は「まずはこのことを知らなければ」とアピールしているようだ。さてその内容とはどういう物なのだろうか。

私は福島県民です。竹山さん、このことを伝えてくれて心からありがとうございます。震災後五年たちましたが、今も復興のためにテレビで震災のことを報道してくれることに被災者側として「忘れないでいてくれている」と実感できてとても感謝しています。今福島(特に浜通り)では一部の除染作業員による女性への暴行事件が絶えません。(以下略)

まず、女性の暴行事件が本当に起きているのだろうか。
実際に調べたところ確かに発生していた。昨年の6月11のようだ

少女暴行の男を逮捕
http://megalodon.jp/2015-0611-2214-39/www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055494331.html

ただしその後絶え間なく発生しているかどうかは不明。少なくとも報道はされているのではないでしょうか。

―デマとの声

さて本題に戻り、本件をツイートしたカンニング竹山さんは利用者から「デマだから削除しろ」とのメッセージが寄せられているようです。

デマなのかそれとも真実なのか、なかなか判断は難しいところだが、カンニング竹山さんはこのツイートをしてしまったことで大きなリスクを抱えてしまったようだ。

―ネットの反応

・ 竹山さん、治安の悪化は本当ですが「作業員」と切り取るのは危険です。
・ 削除すべき情報です。デマですから 
・ 自分は相馬市に住んでますけどこれはほんとのことですよ! 
・ あなたもみてないでしょう
・ 怪しいですす知っているなら通報と告発が義務です 
・ 性的暴行をいろんな人が受けてるのは事実です。
・ ちゃんと確認された内容でしょうか?
・ このお話は誰かから聞いたお話でしょうか?もしくは相馬市でのお話でしょうか 
・ デマに惑わされないで頂きたい。
・ そんな話は聞いたことありませんです
・ 嘘なら一生懸命除染作業をしている方々にとっては、とんでもない侮辱ですよね。
・ なんかみなさん信じてないみたいで悲しいです。 
・ 実際作業員同士のいざこざはありましたので
・ これ、ラジオで聞きました。
・ このご時世、ソースが伝聞ってのはねぇ…。

(秒刊ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ナマハゲは痴漢で除染作業員はレイ・プ犯か
大変だな東北

秒刊名無し

大手メディアがソースを確認しないで流したニュースなら問題だけど、個人が聞いたことを流したからって問題にはならんでしょ。
人不足や多重下請けで、人をちゃんと吟味できなきゃ治安が悪くなるのも頷けるよね。

秒刊名無しさんでー

事実か知らんが何で、嘘と言えるのか。
高槻で子供殺した奴だって、ジョセンにいってたんだし、そういった人もいるんじゃない?

秒刊名無しさんでー

実際、福岡の治安が悪い一因に筑豊炭鉱に集まったゴロツキが土着したからってのがあるからなー。
福島でも同じことが起こるだろうな。

秒刊名無しさんでー

福島の浜通りに住んでるが、一部本当で一部は噂話ってとこ。
本当報道されないんだよこれ系の話。
役所発信の防災メールで連れ去り未遂発生の通知があったりしたが、新聞報道ではほとんど見ない。
車への押入り、トイレへの連れ込み、噂ではいくらでも聞く。
埋もれてる事件はまだまだあるんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。