【時は来た】ついにPSVR、ついに任天堂「バーチャルボーイ」に追いついたと話題に

vr

今年の10月にソニープレイステーション専用のVR機器「PlayStation VR」が発売される。これはゲーム画面を表示するモニター(ヘッドマウント)とゲーム内容が連動どうする仕組みが内蔵されているもので、新機種というより新しいデバイスという位置づけだ。まあそれは良しとしてこの光景どこかで見たことがあるとの声・・・ああ、あのマシンだ。


lgf01a201405302200

そうですバーチャルボーイ。任天堂のかつて販売されたVRの名器。しかし時代が早すぎたのか、プレーヤーにはなじめず、当時もまだ3Dゲームというより、2D全盛期だったのでちょっと先取りし過ぎ、また持ち歩くことができないことや、色が赤と黒だけという若干プレイするには満足を満たせない要素があり、あまり売れなかった。

Virtual_Boy_system

しかしPS VRのほうは見た目は同じだが中身は違う。

もちろんカラーで解像度1920×RGB×1080加速度センサーとジャイロセンサーに加え、リアルタイムで360°のバーチャル空間を見渡すことが出来て、ワイヤレスコントローラー・モーションコントローラなどを使った操作で、さまざまなアクションをバーチャル空間で起こすことが可能

つまりまったく別の世界がそのVRににはあるということだ。

とはいえ、利用者は見た目でしか判断できないので「バーチャルボーイ」と言われても仕方がないわけですが、相乗効果でバーチャルボーイが売れ出したり、もしくは任天堂が感化されてスーパーバーチャルボーイとかを発売したら面白いですね。

https://youtu.be/TpaCpKPgnts

http://www.jp.playstation.com/psvr/

ーネットの反応

・ リアルにバーチャルボーイ知ってる人ってTLにいるのだろうか(´
・  あのバーチャルボーイ的なやつ?
・ バーチャルボーイ言うな(笑)
・ 現代に蘇ったバーチャルボーイが44,900か。買った!
・ バーチャルボーイの時代来たな
・ ソニーのバーチャルボーイcolor、意外と安かったわね。
・ そっか、バーチャルボーイか
・ トレンドにプレイステーションVRと一緒にバーチャルボーイあがってるの草
・ PSの新しいのを見て思ったことはバーチャルボーイかな?ってこと。
・ バーチャルボーイがトレンド入りしてて何事かと思ったw
・ バーチャルボーイでしょ
・ 今こそバーチャルボーイのノウハウを生かしてニンテンヨーの逆襲が
・ プレステでバーチャルボーイ出るのか
・ バーチャルボーイ2 が現実味をおびてきましたね
・ 新しいバーチャルボーイがでるんだあ、程度の認識。

(秒刊ライター:Take) 

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ライターまたお前か
日本語またおかしいぞタイトルから見直せ

秒刊名無しさんでー

なんでこう平気で嘘を書いちゃうのか。。
ライターでは無いだろこいつw

秒刊名無しさんでー

マジレスするとバーチャルボーイは単なるHMD的ねものであって全くVRじゃねーだろと。

秒刊名無しさんでー

VRの定義ってなんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。