【速報】安田純平さん拘束、ツイッターで「自己責任だから手を出すな」と発言していたと話題に

yasuda2

昨年から行方不明となっているフリージャーナリスト安田純平さんがシリアで武装勢力「ヌスラ戦線」に拘束され、その映像が本日公開されていた。顔は憔悴しきっているものの、とりあえず生存は確認できたようだ。ところが安田さんのツイッターでは日本政府への批判とも思える発言がされておりネットでは不安の声が広がっている。 


安田さんはシリアで拘束される前、昨年には「パスポートを没収する日本政府」と批判しさらに「自己責任だから口や手を出すな」と厳しく反論していたようだ。この発言内容から、安田さんは政府との確執もあり、今回の救出に別の問題で難航する恐れもある。

安田さんは去年6月下旬、トルコ南部からシリアに入ったとみられるがその後のゆくえは不明となっていた。

政府は本件を確認しているものの、それ以上のことは発言を控えていた。

https://youtu.be/eNgabqSt7EQ

―ネットの反応

・ やれることは全てやるべきだと思う。
・ 日本の権力は失敗を重ねないで欲しいが。。
・ 結構普通に話してたなぁ…。 やっぱり…
・ 安田純平さん何回シリア行くんだよ
・ 危険な場所だと分かっていて行ったわけだよね?
・ 安田純平さんの映像が辛すぎる。
・ ヌスラ戦線は、ISとは対立しているグループのようですが、心配ですね。
・ 日本人は自業自得のひとに冷たいからな!安田純平くんどんまい
・ この人拘束は2回目。ちょっと問題があるのでは。
・ まさかこの人「取材妨害する恥曝し」に助け求める気?
・ 湯川、後藤両氏の時は身代金を要求されるまで何もしなかったよね…
・ 安田純平って人の事すっかり忘れてたww
・ 安田純平氏がなすびにしか見えない
・  自ら死に行く奴に、国は助ける必要なし。
・ 無事に日本に帰れることを願います。

(秒刊ライター:Take)