【炎上】嫌なら日本に住むな!「保育園落ちた日本死ね」は便所の落書き発言区議のブログ炎上

yutarou

「保育園落ちた日本死ね」という匿名ブログに書き込まれた内容が波紋を呼び、ついに国会でも取りざたされることとなりました。その後「保育園落ちたの私だ」という本人たちによるデモが行われ、より騒動は拡大していき、もはやこれは「匿名」ではなく実名の戦いとなってきました。そんな中、独自の見解を述べている区議が問題となっております。


benjyo

問題のブログは「田中裕太郎・杉並区議」のもので、先日問題となっていた「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログに関して独自の見解を述べている。内容については以下である。

巷では、インターネット上に「日本死ね」などと書き込む不心得者や、そんな便所の落書きをおだてる愚かなマスコミ、便所の落書きにいちいち振り回される愚かな政治家があとをたちません。事情はどうあれ、「死ね」というほど日本が嫌なら、日本に住まなければ良いのです。

と、マスコミへの反論そして投稿者への反論を述べている。個人のブログに意見を書き込むのはまったくもって自由ではあるが、反面「区議」という公的な立場での発言は色々と問題が発生する。それを承知の上で、ブログに書き込んだのであれば、炎上を想定した一種の炎上マーケティングと言われても仕方がなさそうだ。

「待機児童問題」がいつの間にか別の問題に発展しそうなこの騒動、どう落ち着くのだろうか。

掲載元
http://blog.tanakayutaro.net/category/1223687-1.html

ーネットの反応

・ 「匿名ダイアリー」を「便所の落書き」と書くとバッシング受けるのか。違いがわから
・ 日本死ねとか言いつつ日本語使ってることに納得がいかない。
・ 田中ゆうたろう テレビでも叩かれてやんの
・ 「炎上しなかったら良かった」みたいな書き方するな! 本質的な問題をみたほうが良い。
・ この杉並区議は売名が狙いなのでしょうか。疑問です。
・ 不満を表明したら日本に住む資格ないという趣旨の暴言だと思います。
・ 確かに便所の落書きレベルだわ
・ 日本死ね!の対象は日本人ではなく、日本の政権やありよう、
・ 炎上に油を注いでいるという皮肉
・ 便所の落書きの意味も日本死ね育児まんまんたちによって改変されていくんやろなぁ
・ また自民党の地方議員か。
・ 炎上慣れしてないよね
・ このような母親に育てられる子供の将来が心配。 
・ 日本に住むなって事ですかね?杉並区議さん!
・ これも便所の落書きだけどさ

(秒刊ライター:Take)