【木星ヤバい】木星に小惑星が衝突する瞬間を撮影!衝撃波が凄い

01

木星と言えば太陽系で太陽の次に大きな惑星ですが、その実態はあまりよくわかっておりません。ガスの惑星ではありますが、その下には液体の海があるのかそれとも地面があるのか、いえ何か凄い圧力のかかった何とも言えない空間があるのか。ただ一つ言えることは、この木星の巨大な重力により、地球は守られております。


02

さてこのたび、木星に衝突する小惑星が撮影されたということです。しかもこれ、NASAとかではなくアマチュアカメラマンが撮影したもののようで、それにしてはクオリティが高いということです。映像を見ると確かに何か木星に衝突する様子がわかります。木星の大きさからしてもこの衝突痕の影響力がすさまじく、地球がすっぽり入るぐらいなのかもしれません。

衝突は地球の5倍のスピードでアタックされるようです。

https://youtu.be/4LiL7RYG7ac

ただこれぐらいの衝突は、木星には年に1度か2度あることのようです。地球だったら甚大な被害が発生していたでしょうね。

木星の衝突と言えば、1994年に「シューメーカー・レヴィ第9彗星 」が衝突した際は結構大きな話題となり穴もすっぽり開きました。

rewrew

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3514605/Watch-moment-Jupiter-gets-hit-asteroid-Amateur-astronomers-captures-rare-event-600-million-miles-away.html

(秒刊ライター:Take)

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

もしこれが地球上での出来事だったら
完全に地球終了だったな

秒刊名無し

>木星と言えば太陽系で太陽の次に大きな惑星ですが
細かい指摘ですが、太陽は惑星ではなく恒星なので、木星が一番大きい惑星です。

秒刊名無しさんでー

さよならジュピター

秒刊名無しさんでー

「衝突は地球の5倍のスピードでアタック」って、どういう意味?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。