【悲報】「エレン先生」使用許可の問い合わせをした結果!→使用禁止になる








最近の教科書の挿絵はあまりにも可愛すぎるとネットで話題となり、一躍人気キャラクターの座を獲得した東京書籍の中学生向け英語教科書「NEW HORIZON」に登場する「エレンベーカー」先生。ネットではエレンさんをつかった2次創作作品が横行し、次々と同人作品が生まれていった。もはやこの流れは止めようがないが、それに対して問い合わせを行った人がいた。

エレン先生について、とあるユーザが問い合わせた結果なんと「利用許諾申請書」の提出が必要だということだ。さらに使用量が発生するとのことで何やら雲行きが怪しくなっている。もちろんこれは「二次創作」もふくめということで、つまり同人作品を作るうえでも教科書の人物を掲載することは基本的にお断りということのようだ。もちろん使用許可が下りればOKではあるが、何とも残念であるといいますか、公にはそう説明せざるを得ない状況もよくわかる。

これを受けネットユーザの中では律儀に問い合わせを行った方に「公式に問い合わせちゃダメだろ!」と誹謗中傷が殺到している。

 

―ネットの反応

・ エルン先生でいいんと違う?

・ アホ過ぎて笑うわ、ネットやめろ 

・ タイーホだそうで

・ 芸能芸術における全ての話T’ただの著作権侵害ですよT’

・ クールジャパン存続と可能性拡張への導線維持&羨ましがれるメリット維持」としては「悪手だけれど止む無し」、かな?と。

・ 楽しんでるところに突然法的措置をとられるよりはマシかなーと 

・ 公式の方に問い合わせたらダメって言うに決まっとるやろが… 

・ 運の悪いエレン先生。 

・ いーけないんだいけないんだ、あーららこらら、せーんせいにいってやろ 

・ 余計なことするな!向こうが何か言うまで黙ってろよ!

・ 「黙認」と言う行動を奪っただ、オタク目線で語んな

・ 普通に考えて一次著作者なら当たり前にそう言うだろ

・ 行動力のある馬鹿はどうしようもないことがわかるいい例ありがとう 

・ 元々配布もしてなかった癖によく言うわ。

・ まぁ当たり前ですね。

(秒刊ライター:Take) 

9 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

Twitterとかの普及ででよく考えることもなくすぐ公式凸するやつが増えた
二次創作は黙認されているのであって一部を除き許可されているわけではないのだ

秒刊名無しさんでー

(推測ですけど…)
これって、教科書制作会社側があらかじめ用意した『自作自演』の自衛策ではないかな?
(教科書制作会社側には)当然…こうした事態(悪質な二次創作ネタにされる事)を予測していた筈です。
恐らく『問い合わせた』というのはガセですね。そうした噂を流しておいて『クギを刺した』…それが真相でしょう!

秒刊名無しさんでー

同人文化のほとんどが公式側のお目こぼしである、『黙認』であることも知らずに思慮深い行動の取れないバカはヲタクを名乗るんじゃないよ。
なんで公式凸とかしてんの?
大体、公的機関に卸してる教科書のキャラを公に同人の許可なんて出せるわけないだろ。そんなことしたら最悪、文科省が教科書の取引停止言ってくるわ。

秒刊名無しさんでー

※3
今回のケースが『黙認』されなかったのは、少年雑誌・アニメではなく『教科書』だったからです。
版権所有者の東京書籍にしてみれば…各自治体にできるだけ自社の『教科書』を売り込みたい筈。
ですが…自社の教科書のキャラが勝手に『悪質な二次創作によるイメージダウン』をされた場合、各地のPTAおよび教育委員会から反発を受けるのは必至ではありませんか?間違いなく不買運動に繋がるケースもあるのではないですか?
東京書籍側は間違いなく『対策』を最初から取っており、それが今回の『不許可』の顛末でしょう。
『教科書』は教育用の本なのですから、雑誌と同じようになるとは…最初から期待していませんね。

秒刊名無しさんでー

思慮深い言うなら本家が嫌な顔した時点でやめるべきだったな

秒刊名無し

「使用量」→「使用料」
以前から誤字か多いですね。ちゃんと記事確認しているんですか?

秒刊名無し

「誹謗中傷」は「根拠のない悪口」という意味なので、その文脈で使うのは間違っているのではないでしょうか。

秒刊名無しさんでー

公式に確認しました。じゃねーよカス
流行りが終息するまで公式も黙認するところを、わざわざ不許可をもらいに行ったバカは死んどけよ
何の役にも立たなのに行動力だけはある真の無能だわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。