【驚愕!】マジかよ「アメリカ人は貯金をしない」らしい!

MW-CC696_saving_20140506182057_MG

アメリカの銀行口座には給与振り込み、公共料金の支払い、ATMや個人小切手利用等に使用するチェッキングアカウントと、貯蓄を目的としたセービングアカウントの2種類の口座がある。「アメリカ人は貯蓄をしない」とよく言われるが、この度、この通説が真実だったことが発覚し、海外で話題に!


MW-DV816_age_gr_20151005175202_NS


―貯蓄額1,000ドル以下

個人資産運用に関する情報発信を目的としたウェブサイトを運営している”GOBankingRates”が5000人を対象に行った貯蓄に関するアンケートで、約62パーセントのアメリカ人が「現在の貯蓄額は1000ドル(約10万円)」と答えた。また、21パーセントは貯蓄専用の口座、セービングアカウント自体を持っていないと答えた。

「これほどの人達がほんの少しの貯蓄しかないとは懸念すべきことです」と専門家は語る。「緊急事態に備えがないために、予想外の出費があった場合にクレジットカードや友人、家族、悪くすれば退職金にまで頼らざるを得ない可能性があります」

2015年に行われた同様の調査でも62パーセントのアメリカ人が緊急時に利用できる貯蓄がないと答えている。アメリカは医療費が高いことでも知られているが、例えば診察時間外に緊急治療室を利用した場合にかかる約1,000ドルの費用や、事故等で車を修理するための500ドル程度の費用もすぐには賄えないという結果であった。

では、そのような緊急事態に陥った場合、どのようにして費用を工面するかという質問に対しては、支出を減らす(26パーセント)、家族や友人に借りる(16パーセント)、クレジットカードを利用する(12パーセント)と答えている。

2014年に行われた別の調査では、2008年時点では57パーセントの人達が貯蓄をしていたが、当時アメリカが経済不況に見舞われたため、その際に使ってしまったと答えている。

逆に1,000ドル以上の貯蓄がある、と答えた29パーセントの人達の貯蓄額を見てみよう。14パーセントの人が10,000ドル(約108万円)と最も多く、次いで1,000ドルから5,000ドルと答えた人が10パーセント、5,000ドルから10,000ドルと答えた人が5パーセントだった。

また9パーセントの人がセービングアカウントの口座維持手数料を避けるために各金融機関が定めている最低預金額を満たしているだけ、と答えている。この最低預金額は金融機関によって異なっていて300ドルのところもあれば1,500ドルという金融機関もあるため、それすら維持できない場合もある。

年代別に見てみると、お金に対して経験も知識もそれなりにある35歳から54歳のグループで30パーセント以上の人が貯蓄ゼロと答えており、年代別で一番大きい割合を占めている。その他の年代でも貯蓄ゼロと答えている人達が20パーセント以上いた。貯蓄が10,000ドル以上あると答えた人達は年代別では65歳以上が最も多く、次いで55歳から64歳のグループであった。

日本人は世界的に貯蓄好きな国民と言われているが、あなたは緊急時に使える貯蓄がありますか?


―海外の反応

・ 1,000ドルの緊急治療室ってどこ?安い。

・ 俺は緊急治療室行って、保険で3,500ドル払ってもらったけど、未だに2,500ドルの借金がある。

・ だいだい20,000ドルくらいがERの平均額じゃない?

・ 昔はセービングアカウント持ってたけど、毎月8ドルの維持手数料を取られるから、やめた。金ないから貯蓄しようとしてるのに、銀行は貧乏人から金を吸い上げてる。

・ 私はベットの下に貯蓄してる。

・ 家の中に貯蓄していて、火事になったらどうすんの?そういう時こそ金が必要なのに。

・ セービングに入れる必要性ってあるのかなぁ?

・ セービングアカウントは金を増やすところではなく、金を安全に預かるところ。

・ 私のセービングは1パーセントの利子がつくよ。大したことないけど、ゼロじゃないからいい。

・ 俺はセービングには5ドルしかないけど、チェッキングには10,000ドルある。それでも貯蓄がない62パーセントに入るというのか?

・ 私も!借金はないし、基本チェッキングにお金を入れていて、後は投資してる。

・ 今の利率でセービングを利用するメリットはないと思う。

・ 使い過ぎを防ぐのにセービングは便利だよ。

・ 緊急時のためにセービングがあった方がいい!

・ セービングアカウントって・・・何?

・ セービングなんて持ってない、だって貯めるお金自体がない。

・ つまり、62パーセントのアメリカ人はこの先ヤバイってこと。

掲載元

https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/4eeq6w/til_approximately_62_of_americans_have_less_than/

(ライター:南ロココ)

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

アメリカに約4年半住んでいたけど、クリスマス商戦の時は後先の事を考えずにクレジットカードを使いまくっていて日本人とは概念が全く違うと肌で感じた。ウォールマートなんか薄型テレビを我先にと大きなカートに入れていた事は驚愕した。

秒刊名無しさんでー

セービングアカウントって定期預金みたいなもんじゃないのか
日本だってほとんど利息つかないから最近やってる奴少なそうだし、貯蓄額108万が最頻値ってのも今の日本の若者だってそんなもんじゃね?

秒刊名無し

うん百万うん千万の借金持ちで社会人スタートするのがデフォの国で
貯金する習慣つけろというほうがムリがあるんでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。