【炎上】羊肉盗んだ犯人をネットに公開処刑!ネットで「肖像権侵害」と批判殺到

suwq

問題を起こした輩を不特定多数が閲覧できる場所に公開し、私刑とする行為がSNSの普及とともに増えてきましたが、この問題はおそらく今後も増加していくでしょう。小さなものでいえば、電車内でマナー違反を起こした客をSNSに公開!などということもネットでちらほら話題となっております。今回の問題も同じようなものです。


suho

こちらは、とあるモンゴル店の羊肉を盗んだとして、SNSに犯人の顔を公開したという物。投稿者曰く、このような犯罪行為の抑止力につながるとしているが、ネットでは「犯人にも肖像権はある」「なんでもかんでもやっていいものではない」と批判が殺到しております。肉はその後見つかったものの、投稿者の怒りは収まらず、今もなおネットに犯人の顔が公開されております。

―まんだらけの件

130aed6f-s

この事件で同じような問題が以前発生していた。2014年8月に漫画・玩具専門店まんだらけで25万円相当の玩具を盗んだ疑いで、防犯カメラに映った男の顔をネットに公開。当時も賛否両論だったが、いずれにせよこの問題は、ネットにおける法が完全整備されていないある意味「無法地帯」であることが問題なのである。

../archives/4726184.html


ーネットの反応

・ 日本は犯罪加害者に甘い、甘すぎる
・ 個人的に公開は止めた方が無難です。警察に任せましょう。
・ 疑わしきは罰せず・・・だからな・・・?
・ それならマスコミが犯罪の被害者の写真を公開しまくってるのはどうなるの
・ 羊の肉泥棒の動画公開で反発ってどんだけ馬鹿なんだよ
・ ヤラセの可能性も無くはないが、日本はいつからこんな国になっちゃったのかねぇ
・ 盗難の防犯ビデオ公開の何が悪いのかいまの僕には理解できない。
・ Twitterで反響って 最初に反論したのが犯人では?
・ 明らかにこの人物が犯人だったとしても警察が公開しない限り人権侵害、肖像権の侵害で訴えられたら負けます。
・ 悪い人には罰を!の、何がいけないんだろう? 
・ 腹減ってたんやろ、誰か金払ったりーな‼︎ 
・ たまらんな~早く捕まればいいね。 
・ 防犯カメラの法的問題
・ 肖像権の侵害 
・ ルール=法律?ガイジかな 

(秒刊ライター:Take)

 

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

朝鮮ではネット処刑が当たり前ですてことか。

秒刊名無しさんでー

※1
今現在日本でも横行しとるで。現実から目を背けとるようでは器が知れるわな

秒刊名無しさんでー

盗まれて困ってる人差し置いて犯人擁護?
被害者の傷に塩を擦り込む神々の遊び…じゃなきゃ同業者か本人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。