【自粛】震災の影響で、テレビCMが「ACジャパン」だらけと話題に!

acjapan

かつて2011年3月11日の東日本大震災の際に、テレビ局やスポンサーが「自粛」という意味合いで、CMを「ACジャパン」に切り替えるという行動が話題となった。もちろんそれを差し替えることで何が変わるかということではないわけですが、このCMが増えることで視聴者は暗に「自粛モードだな」と刷り込むようになった。そして今まさに増えているのだ。



―ACジャパンCMが増え始める

https://youtu.be/A7g9q2NI5WE

さて現在「熊本地震」の影響なのか、新・情報7daysニュースキャスターのCMはほとんど「ACジャパン」のものとなった。「盲導犬」のものや「柔らかい心を持ちましょう」という呼びかけのものなどに切り替わりあの頃(2011年3月11日)を彷彿させる状況となっている。この動きがどんどん加速するのかどうか定かではないのですが、やはりネットでも「ACジャパン」が増えてきたという声も多い。

ちなみに現在のACジャパンのCMは、2011年のころとは異なるものが放映されている。ACジャパンCMは、スポンサーなどが、CMを流すことを自粛したり別の都合で放送できない場合に、ダミーCMとして使われている。

ただし現在は一部の局、そして地震情報のコーナー限定という措置にとどまっているようだ。

https://youtu.be/EsRm78ZSOgc

また東日本大震災の際によく流れていた「あいさつの魔法 」については流れていない。これは契約が終了しているので今後も流れないだろう。

ポポポポーン!が6月末でさよなライオン!の噂

../archives/3824805.html

―ネットの反応

・ なんか…東日本大震災直後みたいに、CMがACばっかりになってる…]・ そして始まるAC合戦
・ てかTBSのCMが全部ACになってるゾ
・ また来たか。テレビCM、ACだらけ。別にいいじゃん
・ またAC地獄始まるの
・ CMがACばっかりに、、、
・ いつの間にかACのCMしかやってなくなってる
・ なんだかまたACのCMばっかりだな
・ ニュースキャスターのCMがAC JAPANばかりだ
・ あれ…全部CMがACになった?
・ 震災の時のACのCMてトラウマ
・ やばいねだんだん CMがACに乗っ取られつつある
・ 地震の時ってやけにACが多いけどなんで??
・ 地上波CMなんだかACだらけになってきたな
・ またACのCM多くなってきたね( ヌωヌ )

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

またこのパターンね 飽きたわ 熊本城倒壊のベストショット狙ってるくせに

秒刊名無しさんでー

創価学会のCMより気違いなんだよなあacのcm
嫌いだわ

秒刊名無しさんでー

とりあえず中居の頭の痛くなるCMが流れなくなったのは評価する

李詠進

民進党(民主党)の議員は、そろそろ、震災をお祝いします。と言い間違えるかな?

秒刊名無しさんでー

逃げタオルとか泥棒の思うつぼですよ!

秒刊名無しさんでー

何でまたこのCMやるんだ!馬鹿か!東日本大震災で、こてんぱんに視聴者から、叩かれたよな。呆れはてて二度とやるなと!被災者側は、かなり頭にくるCMなんだよ。身の毛が、よだつんだよ!馬鹿どもが。日本広告機構の人間は、頭、おかしい!!被災者の心を、逆に煽ってんだよ。

秒刊名無し

現場では必要な物資が届かない状況が続いてます。
スーパー、コンビニもようやくすこしづつ商品が届き始めていますが、
すぐに売り切れ、被災地の避難している方の知人や周囲の人が、
朝、店の開店を待って食品等を大量に買って届けています。で、どこも品薄状態です。
AC JAPANの公共広告、1日中、何百回と流れてますよね。
このうちの2割でも、3割でも被災地の情報ネットに活用できないものですかね。
スマホとテレビをリンクして素早い現場からの情報を反映できるようなもの。
東日本震災から5年経ってもなにも進んでいないんですね。
政府、メディア、自治体の連携が1本に共有できるようなもの作ってもらいたいですね。
社会をよくする広告という趣旨は結構ですけど、1日中流れているのに
疑問が残ります。
被災の現場から。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。