【やっぱりダメ!】アメリカの映画館で上映中も携帯使用可能になるはずが・・・結局ダメになったことが海外で話題に

GettyImages-452020039_3750342_ver1_0_640_360

映画館でお客様に守ってもらいたいお約束といえば、おしゃべりしない、前の人の椅子を蹴らない、そして携帯電話の電源をオフにすること。この度アメリカの映画館で上映中の携帯電話がOKになるかもしれない、という情報を得て、大激論!最終的にはやっぱりダメ!ということになり、海外で話題に。

―大手映画館チェーンCEOの発言から炎上

アメリカの大手映画館チェーンAMCエンターテイメントのCEOになったばかりのアダム・アーロン氏が雑誌のインタビューでこんなことを発言。

「22歳の若者に携帯電話の電源をオフしろと言ったって、それは彼らに腕を折ってくださいと言っているようなもの。彼らに携帯電話の電源を切れとは言えない。なぜならそれが彼らの生き方そのものだからだ」

また、アーロン氏は自身のツイッターで「多くの人が映画を見ながらメールやテキストメッセージをしたいと思っている、それを叶えるごく少数の映画館があってもいいと思う」とツイート。

AMCでは携帯メールやテキストメッセージの使用可能な劇場を設置することを考えているとアーロン氏は発言。これに端を発し関係各所では大激論が勃発。その多くが映画館での携帯電話使用に反対するものだった。

これを受け、AMCが今後の方針を正式発表した。

発表によると、ここ数日間メディアにて、AMCが上映中に携帯電話でのメールやテキストメッセージを使用したいというお客様の願いを叶えるために、特別な劇場の設置、もしくは劇場内の一部の場所で携帯電話を使用可能とすることを考えているとの報道があったが、最終的には大多数の映画ファンにとって、携帯電話の使用は好ましくないとの声を聞き、廃案としたとのこと。

「お客様のご意見から、今後AMCのすべての劇場では携帯電話でのメール、テキストメッセージの使用を禁止と致します」

映画館の革新を続けたいと願っていたAMCが打ち出した新しい案は結局ボツとなったが、多数の大型スクリーンを保有する劇場の建設、IMAX等の特殊デジタルシアターやドルビー音響システムの増設、飲食サービスの充実やAMCポイントサービス等に今後も力を入れていく予定。ここ数年でこれらの映画館の施設内の充実や、システムのアップグレードに10億ドル(約1100億円)をかけている。

「私たちAMCは常にお客様と映画館を通して素晴らしい体験を共有し続けていきたいと願っています。しかしながら、劇場の電気が消えたら、すべての映画ファンの皆さまのために、携帯電話の電源をお切りなるよう、お願い致します」AMCのCEOアーロン氏の名前で発表されたこの正式文書は最後にこう締めくくられた。

あなたは映画館での上映中の携帯電話使用に賛成?反対?

ー海外の反応

・ スターウォーズの上映中にガキどもがテキストメッセージと自撮りしてた。完全に映画を台無しにされた。
・ みんな元ネタのインタビュー読んだのか?CEOが言っているのは、テキストOKとダメな場所を分けるってことで、喫煙と禁煙を分けるみたいなアイディアだったはず。
・ 問題なのは、携帯電話を許可してしまうと、そもそもの劇場でのマナーの概念自体がなくなってしまうことだと思うけど。
・ 俺の前に座っていた3人の女子高生、映画中ずっと大きな声でしゃべったり、笑ったり、自撮りしたり、最悪だった。最終的に誰かが「黙れ!」って言うまで、ずっとうるさかったよ。やっぱりマナーを気にしなくなったら終わりだと思う。
・ 私の家にはでかいテレビ、ホームシアターシステム、ブルーレイなど、映画を見るのに最適な空間がある。それでも映画館に行くのは、自分が携帯電話を使いたくなる誘惑を妨げてくれるところで、自分にも誰にも邪魔されないで映画に集中できるから。映画館はそういう所であるべき。
・ 僕は映画館嫌い。静かなシーンで人の音がするのが嫌だから。
・ ネットはどこにも行かない。2時間くらいネットしなくても死なない。
・ 2時間テキスト我慢できない人は映画館に行くべきではない、家で映画を見ろ。
・ 私がよく行く映画館は本当にマナーが悪い。夜の10時以降に赤ちゃんを連れてR指定の映画を見るってどういうこと?腹が立つ。
・ もし携帯が許可されたら、もうAMCには行かない。
・ 俺はテキストしている人、特に気にならないけどね、音がしなければいいよ。それより子供と話声をどうにかしてほしい。
・ 実際、テキストは禁止されていない、どの映画館でもみんなやってる。
・ 携帯電話の電波を防止する装置を映画館に付ければ解決するのでは?
・ この案、ただ考えたってだけで、ここまで非難する必要ある?考えただけだよ。
・ そもそも、この案を最初に考えた人、バカじゃない?
・ テキストOK劇場とテキストダメ劇場に分けるって結構いい案だと思うけど。
・ 劇場を分けると、みんな他人に邪魔されたくないからテキストダメ劇場に行く、そしてそこでテキストする。人間ってこういう自分勝手なもの。
・ いや、もともと映画館では携帯ダメでしょ、それでも多くの人が携帯を使っている、だから今更ノーと言っても何の意味もない。
・ 携帯電話を2時間程度手放せないとしたら、病気。

掲載元
https://www.reddit.com/r/news/comments/4ewyrp/amc_reverses_course_will_not_allow_texting_in/

(ライター:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。