【地震】熊本に「千羽鶴を」、地域から応援「千羽鶴の量産体制始まる。

0ed5f49c01d65a1bbf1a45ab314aa2be_m

災害が発生した際に、我々が手っ取り早く被災地に支援できること。そのうちの一つとして、非常にストレートではあるが「お金」つまり義援金を送ることです。何かの役に立てばということで送られ、確かに何かに使われるのですがそのほかに救援物資やなどものとして別の形で送られることもありますが、こちらもかなりメジャーなものの一つです。


jyum

ということで、被災地に送られるものの一つとして「千羽鶴」があります。そもそも千羽鶴とは、長寿のシンボル・平和の象徴などとされておりますが、いつの間にか被災地に復興の意味を含め送られることになってしまいました。

しかし被災地で現在本当に必要なものは、千羽鶴のような「思い」ではなく「水」「食料」といった実用的な「モノ」になるようです。

とはいえ、モノや金を直接送ることに抵抗感がある方々もいるようです。


直接モノ・金を送ることに「思いがない」「露骨すぎる」という考え方の方々が別の形で「千羽鶴」を送るということですが反面実用的ではないという声もあるようです。

はたして千羽鶴問題は今後どのような形で解決するのだろうか。

義援金受付
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html


―ネットの反応

・ 千羽鶴とか応援絵もらっても役に立たないから、それよりも『きちんと支援に使われる(ここ大事)』義援金の方が余程役に立つよな
・ 火種にはなりそうやね燃えやすそうやし
・ 燃やされたり色々あって、千羽鶴を隔離する設置する金もかかったしなぁ
・ 分からんけど千羽鶴はやめよう!!!!
・ 千羽鶴折るよ!って人おったら、顔を見てみたいわw
・ 小学校で毎年修学旅行の度に全生徒分の千羽鶴もっていってたな 長崎だけど
・ 何かあったら千羽鶴を送るってのは、小学校の道徳の教科書あたりで叩き込まれるんでしたっけ?
・ お詫びの品として被災地に送る予定だった千羽鶴を……
・ 被災したばかりのとこに千羽鶴送る人とかマジでいんの
・ 千羽鶴は広島だけでええんや
・ 千羽鶴くらい集めさせてやれよww
・ どうしても千羽鶴折りたい人は1万円札で折ったらいいよ
・ 被災地に千羽鶴送るよりも大仏建てろ。
・ 千羽鶴の通信販売という商売が成り立つ日本どうかしてる
・ 病気で入院した時。すごくありがたかったんだけど、そこから10年近く家においてた。言い方あれですけど、処分に困るんだ

(秒刊ライター:Take)