【スパム】ツイッターで新手のスパム流行!誰がアンフォローしたか調べられるサイトですが・・・

spam

ツイッターで流行るスパム。次々と新しい手法でわれわれのアカウントを狙ってくるわけですが、新しい手法でということなので、気を付けているつもりでもそれが「スパムかどうか」判断が難しいのが特徴だ。ということでいかにそれを未然に防ぐかが重要になってきます。ということでまた新たなスパム登場です。

問題のスパムはダイレクトメールで送られてくるようで、目的のサイト「who unfollowed me」というサイトに誘導させる。その後アプリ承認を行うとユーザIDやパスワードをぶっこ抜かれるというなんとも原始的な手法である。しかしこれが何か意図があってオフィシャルからの要請だと勘違いしてしまうユーザは安易に踏んでしまう恐れがある。そうなればもう遅い、パスワードは抜かれているのだ。

―踏んでしまったら?

test

万が一アプリ連携でこのアカウントを承認してしまった場合は以下の手順で解除可能

プロフィールと設定→設定→アプリ連携→「問題のアプリ」

※名前は「Twitter for windows」などと偽装している。

定期的に問題のスパムアプリは登場するので注意が必要だ。

―ネットの反応

・ なんかスパムアカブロックするのだるくなってきたから放置することにした
・ お気を付けて!!
・ 要注意。
・ いやセキュリティ意識が高いのだろう。
・ 公式を信じていない私は勝組
・ スパム注意ですね(^^;
・ フォロワーさんの中で乗っ取られた人がいるのか.
・ 私のところにも来ましたが、こんなDMが届いてもスパムなので絶対にURLを押さないでください!
・ 怖いよおおおおおおおお
・ イヤーマジでヤバイわ・・・
・ 乗っ取りスパムに注意!
・ 押したら乗っ取られるので気をつけて
 ・ 削除しても念のためにパスワードを変更することを おすすめします
・ Who Unfollowed meってスパムなん?開いちゃったけども……
・ 開いちゃったああああああああ

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。