【悲報】自分も名前が!?パナマ文書、だれでも検索可能に!チェックする方法

qwd

パナマ文書の問題は世界的に大きな問題となっているわけですが、一方でこのような租税対策はある意味「常套手段」であり、もはや日常的に行われている「節税」のようなものである。今更何をという方々も多いはずだが、今回パナマ文書の検索ができるようになってしまい、より大きな問題に発展しそうだ。


―検索サイト

検索サイトは「ICIJ」「国際調査報道ジャーナリスト連合」(The International Consortium of Investigative Journalists)の公式サイトにデータベース検索ページとして公開されている。こちらのツールに名前や企業を入力すれば「パナマ文書」に記載されているかどうか照合できるのだ。

https://offshoreleaks.icij.org/ 

 qwd

たとえば、国を「Japan(日本)」にして名前をオーソドックスな「Suzuki」で検索すると、パナマ文書に記載されている鈴木さんの名前が一覧で出てくる。

企業であれば大手企業の名前を入力すれば出てくる。今回「楽天」や「ソフトバンク」といった大手企業の名前も登録されていた。

もちろんこれは違法でも何でもない。ただこのような租税対策が取られることにより、国にお金が落ちず、結果的に経済の負担となるのは昔から問題となっている。

今後この問題がどうなるのか注目したい。

―堀江氏の意見

―やまもといちろう氏の意見

―ネットの反応

・ パナマ文書ってちょくちょく話題にのぼるね。違
・ 追求しまくるのも合法だから仕方がない
・ 日本の個人がどうこう騒ぐ必要がないと思うんだけどなー。
・ ウソッ!?パナマ文書おおすぎ??!
・ 壮大すぎて詳しく理解できてない
・ 品川あたりにこれだけパナマ文書に載ってる方々がおるわけだw
・ 法律上の違反はなくても売国奴ですよね、
・ お、パナマ文書公開されたか
・ F1ドライバーがモナコに住んでたのと何が違うんだろうとずっと考えてる。
・ パナマ文書が個人名もガンガンリークしている件に関する高木先生の見解が知りたい
・ パナマ文書でたのか、、、
・ 時間あるときにパナマ文書ダウンロードしてエクセルでピポッド作ってまとめてみようかな
・ パナマ文書に俺の名前無かったわー
・ うはあ。パナマ文書やばい。住所で出てきちゃう人いるじゃんか
・ パナマ文書に出ている企業は、値下げしてほしい。 

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。