【難問】6割は間違える「数学」が案外むずかしいとネットで話題に


01

数学というものは、高校を卒業以来、いや高校在学中も大してやっていなかった気もしますが、ここにきてあらためてやってみると、もはや分数を解くにもあの日を思い出し、そもそも分数とはなんたるかを思い返さねばならないような状況で非常にお恥ずかしい。ということでこちらの数式をご覧ください。今話題となっております。



01



さてこちらの数式、6割は間違えるということです。わかりますでしょうか。答えはどうやら「1」になるのが正解らしいのですが、計算方法としてまず「乗算」を先に行うという鉄則を踏まえると以下のようになります。

=9-3÷(1/3)+1

でこれを計算すると

9-9+1

で「1」となるようです。

何故かGoogleの計算機で行うと9という答えが出てきますが、処理や表記の仕方が異なるのでしょうね。

わかりやすくまとめると以下のようです。


2121

なかなかあの頃に戻るのは難しいのですが、久々に数学をやると面白いですね。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3587554/Can-solve-Simple-maths-question-latest-brainteaser-sweep-web-adults-struggle-right-answer.html

(秒刊ライター:たまちゃん)