【悲報】FLASHついに終了!Chromeがこの秋動作を無効化!動画プレーヤーが危うし!

2chy

かつてネットの楽しみの一つとして愛されていた動画コンテンツ「Flash」ですが、YouTubeやニコニコ動画などの大手サービスの登場により次第に利用価値が薄れ、同時にもはやプロとしか思えないクリエーターが続出することによりFlashが「アマチュアの楽しみ」ではなくなりました。と同時に世界的にFlashの非対応化が進んでおります。



flash

さてFlashは昨今、ブラウザが続々非対応を宣言しており、現在はかろうじて見ることができるが、ついにGoogleChromeがこの秋から「対応しない」と宣言したのです。つまりFlashを使っているコンテンツが一斉に見れなくなります。たとえば「YouTube」や「ニコニコ動画」などのプレーヤー、そしてFlashのバナー広告なども見れなくなります。

具体的には・・・

chrome_flash_prompt

このように見れないというアナウンスが表示される模様。

ただし、以下大手サイトに関しては引き続き見れるそう

YouTube.com
Facebook.com
Yahoo.com
VK.com
Live.com
Yandex.ru
OK.ru
Twitch.tv
Amazon.com
Mail.ru
 ニコニコ動画が入っていないので、もしかしたら秋から見れなくなるもしくは、HTML5のプレーヤーに移行する可能性があります。

公開が停止されましたがニコ動をHTML5で再生するスクリプトも公開されておりました。

ニコ動をHTML5で再生するスクリプト作った
https://www.reddit.com/r/lowlevelaware/comments/3mk689/ 

技術的には問題ないので、秋までに何らかのテストを実施しスムーズに移行できるかどうかが肝となりそうですね。

懐かしいですねえ。
 
(秒刊ライター:ユカワ) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。