【これは凄い】人間の筋肉の動きに合わせ動作する謎目的のロボットアームが話題に

4

このまま技術が進歩すれば40年以内に世の中はロボットだけで溢れてしまい人間は食を失うなんてことが言われておりますが、安心してください。今の職なんてものは一過性ですので、40年後にはまた新しい職業ができているかもしれませんよ、たとえばユーチューバーとか。さてこちらはなんだかとてつもなく凄いシステムです。


3

こちらはなんと手に装着するロボットアームで、手のジェスチャーに応じて様々な動きをしてくれる。つまり自分の手を増やすことができる画期的なアームなのである。アームは筋肉の動きから電気信号を読み取りそれを受けて動作する。つまりボタンを押したり遠隔操作で・・・というわけではなく、手の動作のみで動くので、難しい操作はいらない。

目的としては、補助の他に人間では出すことのできないパワーを出すことができるようで、重いものや固いいものを開ける際に利用できるかも。

つまり仕事の効率が上がるかもしれません。

2

その他に手の不自由な方々に補助的な器具としても活躍できそうですね。

理想的には脳からの信号でまるで自分の手のように扱うことができれば最強ですが、それまではまだ時間がかかりそうですね。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3601634/Need-hand-Mind-controlled-robot-arm-strapped-add-extra-fingers.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。