【炎上】テレビ、ツイッターでクロちゃん救出→警察沙汰で中止!炎上へ

enma

昨日非常に面白い企画がテレビ番組で行われた。それは番組内の企画で安田大サーカスのクロちゃんを救出するというものですが、その方法とはツイッターでつぶやかれる情報をもとに場所を当てるという物である。クロちゃんは小出しに情報を提供していき徐々に場所が特定できるようになっていたが、思わぬ事態に。

開始時はこのようにクロちゃんが情報をつぶやいていき、閲覧者がその場所を特定するというスタイル。ネットの捜査力によりあっという間に場所が特定・・・というわけには行かず、なかなか発見することができない。しかも問題なのはそれだけでなく、間違った情報をもとに場所の報告が上がり、まったく関係のない人に迷惑がかかるという思わぬ事態に。さらに警察に通報されるという事態に。

結局企画は中止され、おそらく番組もお蔵入りとなる可能性が高いのですが、この取り組み自体はネットで大きな反響を呼び、話題性も十分だった。

もしかしたら、ネットで情報拡散→中止までがすべてのシナリオだったのかもしれません。
 

―ネットの反応

・ 探さなければもう見なくて済むの! 
・ この企画、押忍だなぁ
・ 監禁の疑いで通報しました
・ やりすぎや
・ これ、オンエア出来ますかね倫理的に。 
・ これはいけない 
・ クロちゃんがんばって(^ ^) 
・ いつかクロちゃんだけの総集編放送してください。 
・ クロちゃん愛してる
・ ツイッター ブロックされてるので助けに行けません 
・ 便所の落書きに人様の住所が書かれて、推理のダミー要素に拡散されるの怖すぎ。
・ クロちゃんさんには悪いですが、めちゃくちゃ面白そうな企画ですね 
・ 実際に警察沙汰になってしまっていますし、参加者に対してのルールが明示されていません。
・ こんなの半分犯罪やぞ
・ 警察沙汰になってますよね…

(秒刊ライター:Take)