【何故作った】緊急時「羽ばたく」ゴキブリロボットが開発される!ホンモノっぽい!

jumproach-1

この世で一番恐ろしい虫といえば「クモ」・・・もそうですがやはりあのカサカサ動きまわる黒い物体でしょう。なんといっても、あの動きや見た目の不気味さは、軍を抜いてトップクラスの恐ろしさを誇っており、一体何が行けないのかわからないほど、気色の悪い生き物である。恐らく本能的にNGをだしているのでしょうね。


jumproach-2

さてそんな「G」さんですが、実は今までロボット化されており、実にリアルな動きをしておりました。ホンモノと間違えるほどだったのですが唯一できていなかったのが「羽ばたく」行動です。彼らの気持ち悪い動きの一つとしての「羽ばたき」これが実装されればよりホンモノっぽくなるわけですがついに実現されたようです

https://youtu.be/kekOiptWL6U

これはカリフォルニア大学・バークレー校の研究者が、ソウル大学の研究者と提携し、ゴキブリ特有のジャンプする行動を共同開発したのだという。

悪趣味としか思えないこのロボット、災害時に活躍するなどという期待もできますが、別に底までリアルにしなくてもいいですよね。

掲載元
http://www.gizmag.com/cockroach-jumproach-jumping-robot/43583/
 
(秒刊ライター:たまちゃん)