【ブログ炎上】尾木ママ「ツイッターで部分的に掻い摘んで拡散された」と説明。本意ではない

ogimama

子供のしつけ問題という物はなかなか難しいもので、どこからどこまでがしつけなのかは明確にしずらいものがある。たとえば「叱る」一つに対しても、説得力があり明確に子供側が悪いことが判断できる内容であればよいと思うが、感情だけで相手を苦しめるだけの叱りはあまり効果がないようにも思える。


―部分的に掻い摘んで拡散された
 
taiho

本日TBSの朝の情報番組「白熱ライブビビット|TBSテレビ」に出演した尾木ママ、彼によると、北海道の置き去り問題に関し「逮捕されるでしょうね」などと持論を展開。しかしその部分だけ掻い摘んでネットにかくさんしてしまいいつの間にか「逮捕されるべきである」などと一方的に父親を攻撃するようにとらえられた。しかしその後無事に保護されるとほっとした様子のコメントを投稿。

dwfe

ネットでは、この意見の急転換に厳しい突込みが入ったが、しかし本人はそういう意図ではないと断言した。

ただ尾木ママはこのような騒動に対し「あまりに発見出来ないことからお父さんのことを本当なのか疑念を抱いたことは完全に行き過ぎ、失礼でした」と謝罪している。

ツイッターなどでは一部情報しか伝達できない。誤った情報が拡散しやすいのはこの影響もあるのかもしれません。
 

尾木ママブログ
http://ameblo.jp/oginaoki/

―ネットの反応

・ 教育評論家と言う名目で言いたい放題できるだろうが、自身の立場は弁えていただく必要がある。
・ 尾木直樹に教育のレクチャーを受ける愚。この人に聞いて何が分かるの?
・ 尾木ママって教育評論家だったのか ただのうるさいオカマかと思ってたわ
・ 置き去り問題 尾木ママの意見は綺麗ごと
・ テレビで尾木ママ攻められてなんかおもしろい
・ 尾木ママ、TVで見たい人、おるんやろうか?
・ とりあえず尾木ママ負けないでってなる内容ですわ
・ この少年、他人のテストの答案の名前を消しゴムで消して、自分の名前を書き込んで提出するぐらいのワルらしい。
・ 山に置き去り事件尾木ママ出てるテレビ観てるだれかとこの事件についてガチトークしたい
・ マスゴミからチヤホヤされて、有頂天気味か?
・ 尾木ママってただ甘ったるいだけだと思うの俺だけ
・ そもそも父親の言動に不審な点があった時点で事件性を疑われない方がおかしいんだよ。
・ 尾木ママ謝罪してるけど置き去りかどうかはわかってないような
・ だいたい、ママでもないのに、いつまでママと呼ぶんだろう。
・ 尾木ママと岸さんの討論、一時対立するもまとめ方が上手いと思った、ビビット。 

(秒刊ライター:Take)