【やってみた】チアシード「1食置き換えダイエット」やってみた結果!

s_DSC_1595

モデルのミランダカーをはじめとする、世界中の女優さんやモデルさんたちが好んで食べているのがスーパーフードの「チアシード」です。栄養も豊富で美容効果も高く、ダイエットにも最適な食品だという事です。最近お腹回りが気になりだしたので、チアシードを使って1食置き換えダイエットにチャレンジしてみることにしました。

チアシードとは、中南米原産のシソ科の植物であるチアの種です。
特に、女性が積極的に取りたい食物繊維、オメガ3(α-リノレン酸)、カルシウムといった栄養成分が含まれています。

ハーブやアロマで有名な「生活の木」でチアシードを購入してきました。
s_DSC_1597

1日の摂取量は大さじ1杯です。

そのまま食べてもいいですが、水につけると約10倍に膨らみ、食物繊維が満腹感をサポートしてくれるというので、水につけて膨らませてから摂取することにしました。
s_DSC_1598
 
ゼリー状になり、見た目はあまりいいものではありませんね。
チアシードには味が無いので、ハーブティーに入れて飲むといいと店員さんに勧められたので、ミントやレモンが配合されたすっきり系のハーブティーに入れて飲むことにしました。
s_DSC_1596
 
それではいただきます。
ちゅるっとした口当たりとプチプチした触感は非常に面白く癖になります。
s_DSC_1600
 
しかし、甘みのないすっきり系ハーブティーに水で膨らませたチアシードを飲んだ感想としては、「2度目はないな・・・。」という味でした。
満腹感は非常にあり、間食をすることなく夕飯までお腹が持ちこたえられたのですが、味が納得できるものではなかったので満足感は皆無でした。

そこで改良を加え、2日目には甘めの飲料に混ぜて飲んでみようと思いました。
キリンの5種のベリーと天然水に入れて飲むことにしました。
水に入れて膨らませるのではなく、飲料水の中に直接チアシードを入れて膨らませます。
s_DSC_1601
 
見た目はやっぱりアレですが、慣れていくしかありませんね。
 
この方法で飲んでみたら、味も満足でき、満腹感と満足感の両方が得られました。
お気に入りのドリンクにチアシードを混ぜて飲めば、1食置き換えダイエットがスムーズに進められると思います。

夏に向けてダイエットに挑戦したい女性の方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

生活の木のスーパーフード 有機ホワイトチアシード(100g):972円(税込)

(秒刊ライター:マギー)