【マジかよ】飼いネコの移動距離をGPSで調べた結果!想像以上に移動していた。


as

飼いネコというのは犬と違って放し飼いになっていることが多く、夜中などはどこに行っているのかよくわからない場合もあります。それだけネコは自分の自由の時間を好むということで、それが犬との違いでもありそのツンデレさが人間に好まれるゆえんでもあるのかもしれません。さて、こちらはそんな飼い猫の移動をまとめたのです。



2-9

こちらはオーストラリアの政府が、ペットのネコがどれぐらい移動しているのか調査してみたということです。ネコにGPSをつけてその移動距離を計測していくという物です。人間でもランニングした距離やルートを記録していくアプリがあるのでそれをネコ用にしたものですね。で、このプロジェクトの目的としては、ネコが夜間何をしてそして自然界にどのような影響を与えているかということです。


3-9



意外に行ったり来たり、目的があるのかないのかよくわかりませんが、自分の陣地はあるようですね。


8-5



そして結構遠くまで行くようですね。山なんかも歩いているようでここまで移動しているとは驚きです。

こういうのを自分の飼い猫にもつけたげたいですね。

参照元

http://www.tmn.jp/archives/49305

ネコにGPSつけてみた

http://www.geocities.jp/s107ken/maps/2008/0122/index.html

(秒刊ライター:たまちゃん)