【非常事態】消費者庁、ついにWindows10の強制アップデートの回避マニュアル公開!

dqwf

Windows10の強制アップデートは最近より酷い状況になってきており、まったく意図しないアップデートが行われることにより、利用者の怒りは爆発!そもそも勝手にアップグレードするのはどうなのかという議論も国会で起こっているようですが、そんな問題についに消費者庁は対策となるマニュアルを公開。


shoq

通常、ひとつのパソコンのOSに関して国が動くということは相当の非常事態だと思われるが、極論を言ってしまえば「iPhoneの使い方」を国が説明しているのと同じぐらいとんでもない事態なのである。さてそんな説明について、消費者庁は「アップデートされない方法」を公開しております。

daasd

ボタンを閉じるだけではキャンセルされない、キャンセルするための方法について説明を入れております。しかしこれ随時画面が、変更されるのでまた画面が変わった場合は対応をどうするのか不明だ。

そもそもここまで説明しても、そもそもこの説明書にたどり着くことができるのだろうか。
はたして消費者庁のこの方法は有効だろうか。

掲載元
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160622adjustments_1.pdf

―ネットの反応

・ 呆れたわ 
・ 私も勝手にアップグレードされて結局不便でダウングレードしたばかり
・ 社会問題だな、無償アップグレード。 
・ スマフォ利用者が多いんだから、pdfへのリンクやめなさい。 
・ 消費者庁が注意喚起とかあのトラップ染みたwin10へのアプグレの苦情が多かったんだろうな
・ もう無理矢理アップデートさせられたし。
・ やっと取組み開始、という感じ
・ 行動も対応も遅すぎるわぁ
・ アップグレードしないとやってもまたすぐにアップグレードを聞いてくるし鬱陶しいよな。
・ 本来MS社が自社の責任で広報すべき内容を、なんで税金使って消費者庁がやらなきゃならないのでしょうか
・ 今頃ですか、どちらも対応遅くない? 
・ それを本来お前がしなきゃいけねーんだろ
・ なんで消費者庁がこんなもんださなきゃいかんのだろうねw
・ 100人中98人、ここまで見る人いない!
・ 消費者庁が動いたらダメだろw 

(秒刊ライター:Take)