【イギリス終了】EU離脱で「スコットランド」も独立か?独立騒動再燃!


no title

昨日はイギリスがEU離脱という衝撃的な結果で、全世界を震撼させました。これにより日本への影響も多大なるもので、株価の下落だけでなく、急激な円高がすすみ、更にそれによりまた株価が・・・とまさしくリーマンショック級の打撃を与えているのかもしれません。むしろそれ以上ではないかと恐れたくもなります。



ースコットランド独立か?



00

さて、そんな中2014年9月に行われた「スコットランドの独立」騒動ですが、こちらは住民投票の結果、独立反対という結果になり、イギリスの崩壊は免れた。しかし、今回のEUからの離脱という投票結果で、スコットランド内では実は「離脱反対」という結果が多かったのだという。つまり、イギリス内部でも意見が大きく別れております。

スコットランドの投票結果

残留 62%、離脱が38%

英国全体 残留48%、離脱52%

これを踏まえると、スコットランドの独立が再燃刷る可能性もあり、将来的にはEU離脱だけでなくイギリスからも独立し、イギリスそのものがなくなっていく恐れもある。

果たしてこの問題今後どうなっていくのか。

そして日本への経済の影響はどのようなものになるのか。

掲載元

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5389.php

(秒刊ライター:Take)