【ヤバイ】犬とチュッチュして遊ぶと細菌に感染する恐れあり!逆もしかり | 秒刊SUNDAY

【ヤバイ】犬とチュッチュして遊ぶと細菌に感染する恐れあり!逆もしかり


35B7B82500000578-0-image-a-8_1467022708038

犬を飼ったことはございませんが、多くのワンちゃんは、近寄って相手を気に入るとペロペロとしてきます。そうです「愛情表現」です。犬の社会における、相手への好意へのあらわれです。主に飼い主にすることが多いわけですが、人間でも同様に相手に好意があれば「ぺろぺろチュッチュ」しますよね。もちろん犯罪ですが。 



35B7CED100000578-3661916-_Dogs_spendo



さてワンちゃんと飼い主はよく「ぺろぺろ」とお互いを舐めあったりしておりますが、実はこれ結構危険な行為なのかもしれません。犬には寄生虫や真菌感染症などの症状を引き起こす病気を持った子もおります。万が一それが人間に感染したら、病気がうつり致命的な感染症になってしまいます。またサルモネラ、や大腸菌などの細菌の感染により下痢・腹痛などの症状も気をつけなければなりません。


632



しかも、それだけでなく逆に人間からワンちゃんに病気が感染してしまう恐れも。

人間には寄生しないが犬には寄生する、逆に犬には寄生しないが人間には寄生する。などのコンビネーションもあります。

ただ、犬を始めサルや鳥など「インフルエンザ」を例にとっても多くの感染症を動物から受けます。それを踏まえると今更「ぺろぺろ」したところで遅いような気もしますが、リスクが高まるという認識で良いのかもしれません。

逆に犬を飼っているとアレルギー症状が起こしにくいという結果もあるので一概に悪いことではないようです。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/health/article-3661916/Do-kiss-dog-getting-mouthful-nasty-worm-causing-bacteria.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。