【食ってきた】”大人の事情で撤退”のJR新大阪駅たむけんカレー、閉店前に一度は食べたい味

執筆者:yukawanet_2

IMG_2761
芸人・たむらけんじがオーナーを勤めるカレー屋「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん 新大阪店」の突然の閉店発表から約2ヶ月、理由は「大人の事情」と意味深な情報がネットで飛び交ったが真相は契約満了のようだ。円満な理由で何よりだが、5年にわたり大阪で愛されてきた人気店だけに閉店となるとやはり寂しいものがある。今回はそんなたむけんカレーの実食レポートだ。


IMG_2780

「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん 新大阪店」はJR新大阪駅の新幹線改札内「のれんめぐり」内店舗として営業している。
ちなみに新幹線切符を持っていない人でも入場券を購入すれば新幹線改札内に入場可能で、新大阪駅の入場券は120円だ。
但し入場券1枚の有効時間は2時間なので混む時間帯は避けた方が無難かもしれない。

 20160629_1_chikin11

メニューは「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー」をはじめ「焼き肉」「メンチカツ」「カツ」「野菜」など各種トッピングカレーが用意されている。
トッピングは+αする事もでき、100円トッピングは日替わりで種類が変わるようだ。
今回はメンチカツカレーに100円トッピングの野菜を追加で注文してみた。すると、出てきたのがこちら!

IMG_2761

メンチカツのこのどっしりとした感じ…見た目からボリューム満点!
ゴロゴロと大きくカットされた野菜の彩りも良い。妙に健康的な食事をしている気になってくるもののカロリー諸々の事を考えたらどうだかわかったもんじゃないが…気にせずいただきます!

くぅ!たまらん!!

IMG_2767

カレールウは甘すぎず辛すぎず、ご飯によく合う日本人好みの味。じっくり煮込まれた肉と野菜のまろやかな旨味がたまらない。

何気に牛スジが入っていたのがポイント高しだった。「牛スジ入り」と明記されていないのに牛スジが入っていると妙にお得な気分になるのに加え、じっくり煮込まれた牛スジは口に含めばすぐに舌の上でほどけてしまうほど柔らかい。

しいて言えば個人的にはもっと牛スジ多めが良かったが。追加料金を払ってでも牛スジ多めを希望したいぐらいの幸せぶりだ。トッピングメニューに肉増しが無い事が惜しまれる。

IMG_2774

そしてこちらは揚げたてのメンチカツ。店の名前の入ったメンチカツはスプーンで割ると「サクッ」といい音がする。
口に含めば肉汁がジュワっと溢れ、肉の旨味が口の中いっぱいに広がるのが…たまらん!

また、テーブルには無料サービスとして福神漬とウスターソース、カレーノが用意されている。ウスターソースには「これぞ大阪流」とエクスクラメーションマークまで付いており大阪臭プンプン。
しかしカレーにウスターソースは一部の意識高い系カレーからすれば「舌がバカなんじゃないのか」と罵られる悪行だ。さてその悪行、お味のほどはいかがかと言うと…

IMG_2773

IMG_2771

悪くない。
格別良くも無いが、悪くもない。わりとドバドバかけてみたが少しルーの味が濃くなったかな程度で、カレーの味を大きく変える程ではなかった。普通に美味しい。

どちらかというとカレーノの方が味の変化は大きめだ。

IMG_2776

カレーノはカレーをより香ばしく頂く為のスパイスソース。
『1滴で辛っ!』とあるが、10滴ぐらいかけてもカレーと考えればセーフラインの辛さだ。
関西拠点のカレーの老舗・インディアンカレーの方がよっぽど辛い。

IMG_2778

そして完食。大変美味しゅうございました、ご馳走様でした。
ちなみにこちらの「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん 新大阪店」、閉店予定は9月いっぱいとの事なので訪れてみたい方はお早めに…と括りたい所だが、実はこの話には続きがある。

IMG_99999

美味しいカレーだけに閉店は残念だと思っていたら、同じ想いに駆られた人達がなんと…

IMG_999998

京都店、そして伊丹空港店まで出店する事に!
たむけんのカレーに賭ける情熱が引き寄せたラッキーなのか、はたまたたむけんの人徳か。
いずれにせよこのカレーが9月以降も食べられるのは嬉しい事だ。

関西に立ち寄った際にはぜひ一度、味わって頂きたい。

炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅 新幹線改札内
営業時間:7:00~21:30(朝食営業、ランチ営業、日曜営業)
定休日:無休
席数:5席 (カウンター5席+フードコート形式の共通座席およそ40席)

(秒刊ライター:マキシマ)

執筆 秒刊サンデー:yukawanet_2

1 Comment

秒刊名無しさんでー

うちだちえみはせいしんしょうがいしゃびんぼうにんはやくしんでほしいかなりまいったむらもとだいすけがとびおりさせるためにおこなっていたはやくとびおりてしねめざといりようかちもないせいしんしょうがいしゃのこじんじょうほうはべつさいとをくりっくしてたもーれ(≧ω≦)bろーらじゃねえよかどのだよとのがたたちだいてくださいあつーくせなかながしますわたしはせいしんしょうがいしゃにきゅうですきおくないべつねんれいのえんじのときにだいてやってくださいなさいたいしゃだいかんげいにあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。