【これは不思議】見つめると「モノクロ」なのに「カラー」に見える映像が話題に

39

この世の中は「フルカラー」で構成されておりますが、実は人間が識別できる色は限度があり、厳密に言うとさらに鮮やかな世界が広がっているかもしれないにもかかわらず、人間はそれを認識できずにいるという状況なのかもしれません。ということでそこまで性能が良くないかもしれない人間の目を体感できます。


https://youtu.be/FhZrU6g9seg

こちらの色のテストはちょっとした脳の不具合を体感できるもっとも一般的な物のです。ということでまず映像を見てみてください。そして「緑色」のドット紙えらたらそれを30秒間見つめてみてください。

39

この映像を30秒見つめ・・・そして

23

こちらをパッと見ると、なぜか色がついたように見えます。

錯視のひとつで、そこにあるはずのない色を脳が勝手に作り出してしまうという作用の一つです。またそこに「点」があるのにないことにするものや、まったく別の色に見えるようにするものもありますね。

メジャーな物であればこちらも有名ですね。

https://youtu.be/3P8q_dCU3RI

これ何色に見える?もしかしたら3ヶ月間効果が続く「錯視」が話題に
../archives/4872495.html

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3662078/You-won-t-believe-eyes-Optical-illusion-tricks-brain-seeing-COLOURS-black-white-images.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。