【ワープかよ!】中国にある本屋が超絶美しすぎると話題に! | 秒刊SUNDAY

【ワープかよ!】中国にある本屋が超絶美しすぎると話題に!

book-tunnel-interior

本を買うという用事がなくてもなんとなく本屋に行ってしまうという人がいる。もしその本屋が長居をするのに心地よければよいほど嬉しい。このたび、中国の美しすぎる本屋が都市型の現代建築に関するウェブサイトにとりあげられ、海外で話題に!

book-tunnel-front-view-960x6862

―まるでトンネル?!

対になって並ぶアーチ状の本棚と黒い床の反射により、まるでトンネルの中にいるかのように錯覚してしまう美しい内装。上海の建築デザイン事務所XL-Museによってデザインされた「Yangzhou Zhongshuge bookshop」と呼ばれる中国にある書店。この床から天井まで伸びる本棚は近くにある鎮遠川を、そしてアーチの形は川にかかる橋をイメージしているという。

「昔、文学愛好者や詩人はみんな川に導かれてこの地に集まったのです」デザインを手掛けたXL-Museのメンバーが語る。「水辺は昔から文化と交流の場でした。書店も同じように人と本を結び付けられる場所になれれば、と思っています」

book-cavernouse-i-interior-960x686

トンネルを抜けると回廊の入り口にアーチが施された洞窟を思わせるような広いエリアとなり、さらに本が並んでいる。曲がりくねってアーチ状になった装飾が続く中、薄い柱とスロープ状の棚に本が並べられている

book-kids-space-960x686

さらにテーマは子供も大人も遊びながら本が読めるスペースへと続く。星空をイメージした天井と人に優しいデザイン。色使いや柔らかい形の本棚が心地よく、つい長居してしまうのだ。

書店は立ち読みや長居を嫌うものと思いがちだが、あえて心地よく長居できる本屋を作るという逆転の発想でユニークな書店づくりをしている。本好きなら一度は行ってみたい、美しすぎる本屋である。

―海外の反応
・ 中国には重力はないってことか・・・。
・ これが「インターステラー」の映画の舞台だね!
・ 棚には本が落ちないようにプラスチックの留め具が付いているらしいけど、どうやって本を取るの?
・ 今や誰も本屋で本を買わない、セルフィーのために置いてあるだけだよ。
・ 普段、モダン建築には全然興味ないけど、これはすごい、カッコいい。
・ 素敵な本屋!
・ 不思議の国のアリスみたい!
・ 本当に美しい、素晴らしいデザイン!
・ どうやって本が落ちないようにしてるのかなぁ、あと、本屋に入る前にみんな靴をきれいにしないといけないとか?
・ ロサンゼルスのダウンタウンにも同じような本のトンネルあるよ!「ラストブックストア」ってところ、パクリ?
・ 頭ぶつけそう。
・ トンネルのエリアはすごいけど、他のエリアはなんだか冷たい感じ。他の本屋みたいな親しみがある感じが全然ないなぁ。
・ 本は今や読むものではなく、デコレーションとなった・・・。
・ ここに住みたい!
掲載元
https://www.reddit.com/r/books/comments/4uh4wx/tunnel_of_books_curved_shelves_wrap_walls/?
(翻訳ライター:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。