【悲報】非喫煙者発狂!受動喫煙でも「確実」に肺がんリスク1.3倍になる!ネットでショックの声

lgf01a201407050700

タバコを吸う方が肺がんになるリスクは承知の上でございますが、吸わない方にとってはあまり関係ない話だと思っておりました。いや、受動喫煙によって何らかの影響が体に出るのかもしれないとは思いますが、それほど大きなリスクに繋がるとは感じていないというのは誰もが思うことだと思います。でも違うようです。


ー非喫煙者でも受動喫煙により1.3倍

これは非常に残念な報告なのですが、国立がん研究センターが受動喫煙がある人は、ない人に比べ肺がんになるリスクが1.3倍になるという研究結果をまとめたという。また興味深いのは、乳がんについても受動喫煙との関連を「データ不十分」から「可能性あり」に変更したという。つまり肺がん・乳がんのリスクが高まるということだ。

国立研究開発法人国立がん研究センター(理事長:中釜斉、所在地:東京都中央区)がん対策情報センター(センター長:若尾文彦)は、日本人の非喫煙者を対象とした受動喫煙と肺がんとの関連について、複数の論文を統合、解析するメタアナリシス研究の結果が公表されたことをご報告します。

本研究では、受動喫煙のある人はない人に比べて肺がんになるリスクが約1.3倍で、国際的なメタアナリシスの結果と同様であることが示されました。

本研究は、厚生労働科学研究費補助金「たばこ対策の健康影響および経済影響の包括的評価に関する研究」の支援を受けて行ったもので、研究成果は学術誌「Japanese Journal of Clinical Oncology」に掲載されました。

国立がんセンターより引用
http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20160831.html

今後は非喫煙者だからといって安心はできず、できるだけ避けるなどの対処をするだけでなく、喫煙者も喫煙ルームなどに移動し、非喫煙者と同じ空間にいないようにするなどの配慮も今以上にひつようになりそうだ。

掲載元
http://www.sankei.com/life/news/160831/lif1608310003-n2.html 

ーネットの反応

・ 仏のような心持ちだったとしても一瞬で殺意の波動に目覚めるレベル。
・ 本当にタバコだけなのかね~車とかの排気ガスはどーなん?
・ 子供のときのアスベストも受動喫煙も大丈夫なんだろか.
・ そりゃそうだ。
・ やっぱヤニカスって周りに迷惑かけるだけ
・ どの様な状態でデータを録ったのかな?
・ 受動喫煙なんかいちいち気にしてたら呼吸をやめるしか無いよ
・ 既に病気なんだよなぁ
・ わたしは吸わないけど、 環境を考えると、 吸ってるのと同じかも
・ 見に行ったら何人もの喫煙者が逆ギレしてる
・ リスクは今までとそう変わらない気がする
・ 受動喫煙のほうがヤバイじゃん
・ 当然だ  無神経な喫煙者は殺人機だと思いなさい 
・ 受動喫煙がどうとかありますが私の肺は副流煙でやられてます確実に

・ タバコ嫌いだから歩きタバコとか止めてほしいね 

(秒刊ライター:Take) 

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

こらヤニカスはん共は滅ぼさなアカンな
ガムで我慢しとけよってんだ

秒刊名無しさんでー

そりゃあそうだろ
解りきった事を

秒刊名無しさんでー

人に実害のある迷惑かけてないんだから吸っても良いだろっていう言い訳は通じなくなったわけだね

秒刊名無しさんでー

実際問題はリスクではなく法整備したい政治的な意図がみえかくれしませんかね。
24時間吸ってるハウスダストで、タバコ有りの場合と無しの場合の肺癌リスクを,統計データとして出してくれませんかね。只のインタビューで職場と家庭で受動喫煙していますかとただ聞いただけのデータでは、やっぱり吸ってる人間は納得しないと思うのですが。煙草規制よりカビやpm2.5以下のハウスダストを規制や除去した方が医療費よりもコスト安くなるでしょーに。
このデータを研究している研究機関の(税)金の使い方に注目した方がはるかに面白いことがわかると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。