【感動!】ネットフリックスの★の付け方が斜め上をいっている!と海外で話題に!

無題

アメリカ大手映像ストリーミング会社であるネットフリックス。日本でも2015年9月にストリーミング配信を開始した。アメリカではケーブルテレビを契約せずにネットフリックスという人がいるほどコンテンツも充実してるため、日本でも期待が高まっている。そんなネットフリックスのドラマや映画の星の付け方が素晴らしいと海外で話題に!

―星の数は映画の質の高さではない!
レンタルDVDやオンライン動画配信などでよく見る作品の「評価とオススメ」。その星の数は大抵の場合、一般的な作品の評価であり、参考にしている人も多い事だろう。一見単純に見えるネットフリックスのこの評価とオススメのシステムだが、実は意外に奥深いシステムだという。

ネットフリックスの映画の紹介ページに掲載されている星の数は、実はこの映画を見たすべてのユーザーの評価ではなく、自分と趣味が似ているユーザーの評価を集めたものなのだ。その結果、他人のアカウントのページと比較してみると、星の数が全く違っていたりする。
scooby-doo-netflix

例えばアメリカで国民的人気映画「スクービー・ドゥー2 モンスターパニック」のページを見てみると、星はたった2つ。しかしながら、誰か別の人のアカウントのページでみると、これが星4つであったりする。

実際この評価の付け方はわかりやすいうえに非常に機能的だ。ネットフリックスは趣味が似ている者同士のユーザーを集めることで、評価とオススメの機能をより充実したものにしている。

例えばアメリカのスポーツ専門チャンネルEPSNで放送されていた大人気ドキュメンタリーシリーズ「30 for 30」。視聴者からの評判も良く、作品自体の評価がたとえ星5つの満点評価だったとしても、スポーツドキュメンタリーに全く興味のない人にはオススメしてこない。

同様に、もしも海外ドラマ「プリズンブレイク」や「ブレイキングバッド」など、ドキドキハラハラ系のドラマに星5つを付けた人には、同じようにこれら二つのドラマが大好きな人達が高評価を付けた作品だけをオススメしてくれるのだ。

これは自分がログインした時に見たページや作品の評価がデータ化され、ネットフリックスのレコメンド機能のアルゴリズムが利用されている。

ネットフリックスの日本版のウェブサイトにも評価とオススメの方法についてはっきりと記載されている。

Netflixは盛りだくさんの作品カタログを用意しています。 Netflxのメンバーが映画やドラマを評価すると、作品セレクションが絞り込まれ、メンバーお一人ずつの好みを把握することができます。
これらはどのような仕組みになっているのでしょうか? Netflixは以下を考慮してレコメンド機能のアルゴリズムを用いています:
・映画やドラマのジャンル。
・メンバーのストリーミング履歴や以前に行った評価。
・作品の好みが似ているNetflixの全メンバーの総合評価。

(ネットフリックスウェブサイトより引用)

自分が最高に面白い!と思っている作品が他の人にとってはまったくツボにはまらないというケースはよくある。逆にアカデミー賞受賞作品や一般的に星5つの評価の映画を見たが残念ながら期待外れだったり。

ネットフリックスが重要視しているのは、作品自体の良し悪しではなく、自分と似た趣味の人が高評価した作品を集めることで、個々のユーザー1人1人が満足できるオススメ機能を作り出そうとしていることだ。そうすることで、長くユーザーをネットフリックス内に留まらせ、永遠に楽しませることができる。それがネットフリックスの目指しているところだという。

まだまだコンテンツ不足が否めない日本でのネットフリックスだが、日本でもアメリカ並の快進撃となるか、映画やドラマ好きからは期待が高まっている。

―海外の反応
・ 確かにロッテン・トマトとか全然参考にならない。
・ わかる、「ヘイル・シーザー」とか、90%の高評価だったけど、自分にとっては今まで見た中でも最低の映画だった。
・ ネットフリックス大好き!この評価の付け方もすごく納得できる!
・ そうだったのか!「スタートレック」の映画の評価が俺のが星5つなのに、彼女のページでみると星が少ないわけがやっとわかった!
・ ちゃんと見た作品、評価してる?評価しないとこのオススメ機能は役に立たないよ。
・ これって少し悲しい。だって自分にオススメしてくる最高の映画はみんなは星1つか2つしかつけてない・・・。
・ 疑って悪いけど、これ、そこまで正確に機能するのかなぁ?
・ ホントだよ!俺はとにかく「刑事ヴァランダー」が大好きで全エピソード見た!そしたらネットフリックスが次にオススメしてきたのは「犯罪ジャーナリスト ディクテ」というデンマークのドラマだった。英語以外のドラマを見るのは初めてだったけど、ハマったよ!たぶんネットフリックスがオススメしてくれなければ一生見なかったと思う。
・ うん、このアルゴリズムはかなり正確に機能していると思う。
・ これ、最初にログインした時にネットフリックスが説明してくれてるよ、みんな知ってる。
・ こういう説明って最初に聞いても全然ピンと来ないもの。
・ 俺はこれを知っていてみんなに説明したのに、誰も信じてくれなかった・・・。
・ いや、これは全然特別な機能じゃないよ。
・ 実際、私は星3つ以下の映画は最後まで見れない。3つならまだまし、4つ以上の映画はいつも面白い!つまり、このシステムが機能してるってこと!
掲載元
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/51xkgc/til_that_the_star_ratings_on_netflix_movies_and/

(翻訳ライター:南ロココ)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

そうなんだよね。出会い系サイトとかで映画友達を作っても、好みのズレが露呈してきて長続きしない。
結局は、映画は一人で観るもの、という結論に行き着いてしまう。

ブランド激安市場

ルイヴィトン スーパーコピー N級バッグ、財布 専門サイト問屋
弊社は販売ルイヴィトンバッグ、財布、 小物、腕時計、靴類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際 にさせていただきます。
また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応 させて頂き、ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力 を尽くしていくつもりです。
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
ブランド激安市場 http://www.newkakaku.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。