【朗報】総務省スマホ回線料の引き下げ!スマホ代がやすくなるかも!

soumu

携帯電話会社の旨味としては、携帯電話の本体価格よりも毎月入ってくる通信料で、かつては「実質0円」ではなく、本当に0円だった頃もありまして、喜んだ消費者が一気に携帯電話を買いまくり、一度携帯電話を手にした人間は二度と手放せなくなるという状況となり、通信料は相変わらず搾取される状態となっております。


smp

さてそんな中総務省はスマホなどの回線使用料の値下げを行うことを発表。これにより各キャリアの通信料が安くなる・・・はずではあるが元締めがやすくするからと言って必ずキャリアも安くしなければならないというわけでもなさうではあるのでその辺どうなるかは謎である。謎ではあるが3社の足並みは毎回揃うので、1社やればほかもやるということになるだろう。

これにより格安スマホ事業者の負担が減って経営基盤が強化でき、利用者が支払う通信料金が安くなる効果も見込めるという。

格安スマホVS大手という図式が崩れ、全て格安スマホになり逆に格安スマホが大手に淘汰される恐れもあるのかもしれないが、その先は不明だ。

<競争促進策>

・回線使用料引き下げ
・SIMロック解除機関を短縮
・実質0円の是正
・2年縛りの改善

掲載元
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160923-OYT1T50111.html

ーネットの反応

・ 各MVNOは値段据え置き容量アップや回線品質向上に当ててほしいな。
・ 同じ土俵で戦ってない感ある
・ いいぞ。もっとやるんだ
・ 安ければ良い、というわけでも無し。
・ 消費者としては良いんだけど
・ 大手の値下げを促してくれよ!
・ もう元から解除状態で売れば?としか思わん
・ 値下げは微々たるものになりそうで嫌な予感。
・ まだ下がるのか
・ 回線料下げてもキャリアの料金は下がらないよ。
・ 誰かが言ってた、端末と通信を別にして、大手キャリアは通信サービスのみ販売する案は面白いな
・ スマホ回線料引き下げねぇ
・ 総務省がやってるのは「口出し」だけで実質的に負担…
・ まぁ正直本体さっさと買わせて通信料で取った方が儲かるわな
・ 上の方が言わないとカルテルみたいなのが是正されないってのはどうなんですかね。
 

(秒刊ライター:Take) 

1 COMMENT

秒刊名無し

SIMロック解除機関
誤字ばっか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。