【マスコミ】シマヘビでは!?新幹線で見つかったヘビ、ニシキヘビではなく「シマヘビ」との声多数

simahebi

蛇というだけで人間はどうしても「ビックリ」してしまう。これはかつて我々がサルだった頃、この動物があまりにも「危険である」と判断し、脈々と受け継がれる遺伝子にそれを引き継ぎ現代に至る。つまりヘビはよくわからないが怖いのである。ということで、今回とんでもない問題が発生し話題をよんでおります。

ということで現在騒がれている新幹線ヘビ騒動ですが、要約するとのぞみ新幹線の中でヘビが発見され、女性客が見つけ、浜松駅に緊急停止したということである。けが人はとくになかったようですが、どうやら誰かの持ち物であるヘビが勝手に逃げ出した可能性がある。新幹線内に蛇の持ち込みは禁止されているがこっそりもちこんだのだろう。

で、報道ではこのヘビを「ニシキヘビ」と報道していたが、ネットの専門家によるとどうやら「シマヘビ」とのこと。どこにでもいる無毒のペット用ヘビ。もちろん気持ち悪いと感じる方もいるのでそういう意味では有害なのかもしれませんが

なぜニシキヘビと報道されていったのかとネットでは疑問の声もある。

参照元
http://www.asahi.com/articles/ASJ9V43CFJ9VUTPB00H.html

ーネットの反応

・ 朝日→ニシキヘビとみられる 産経→ニシキヘビとみられる 共同通信→ニシキヘビとみられる NHK→シマヘビの子どもでしょう(動画) 
・ よく見るとシマヘビの幼蛇ですね
・ 新幹線でニシキヘビの記事で デカデカとシマヘビが出てくる度に笑う
・ 僕からしたらただのシマヘビですが
・ シマヘビだってマスコミを心配してる人がいるけど「違うそうじゃない」感が半端ない
・ シマヘビに対する風評被害
・ シマヘビって…!調べたらそこら辺にいるヤツじゃん…!!
・ やっぱりあれシマヘビですよね
・ あんな柄の細いニシキヘビがいるのか~と思っていたら、シマヘビだったらしい
・ シマヘビとニシキヘビじゃずいぶん違うだろうに。どちらかしらん。
・ ニシキヘビ違くね?シマヘビさんじゃね新幹線の
・ 新幹線にニシキヘビ!!?マジ!?って思ったらシマヘビの赤ちゃんだった。
・ 新幹線に現れたと騒がれてる蛇は多分シマヘビだと思われ
・ シマヘビ可愛いよ。可愛い。
・ ニシキヘビのおかげで静岡にのぞみが停まった!

(秒刊ライター:Take)

4 COMMENTS

お祭好きの電気屋

とかくマスゴミでは「事が大きい」ほうがウケが良いことから
何でも大げさにしたがるのだろう。
同じ大きさの蛇でも「アオダイショウ」と「ニシキ」では
イメージが全く違うだろう。だからぱっと見た目だけで
「でっかいニシキが出だんだよぉぉ」って騒いだんじゃないか?
その点ネット民はすぐに調べるから冷静だよね。
文字通りの「オタク」つまり専門家も常駐しているわけだし。

秒刊名無し

じゃあ、猿の時代はゴキも脅威だったのかよと

秒刊名無しさんでー

国内のシマヘビは縦縞なので、シマヘビじゃないですね。

秒刊名無しさんでー

ペットの蛇は海外産もいるのではないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。