【未来か!?】オーストラリアの砂漠で日光と海水だけで野菜の栽培に挑戦!


lead-shot

砂漠化した未来の地球。地上は廃墟となり人々が地下に住んでいたり、土のないところで野菜を育てていたり、そんなシーンをSF映画で見たことがあるだろう。確かに地球は滅びの道を辿っていると言われているが、人間はただ時間が過ぎるのを待っているわけではない。砂漠という死の土地で野菜を育てようという試みが行われていたのだ。その驚くべき挑戦が海外で話題に!

―トマト畑に挑戦
太陽と海水。この畑で最も必要とされているのはこの二つ。南オーストラリアの砂漠にソーラーパネルが敷き詰められた近未来的な温室が並び、年間1万7千トンのトマトを育てている。

ここでは土も農薬も化学燃料も地下水も使わない。世界初の農業システムだ。真水やエネルギーの需要が高まる中、もしかしたらこれは「未来の農園」の姿なのかもしれない。

世界中から集まった科学者達が約6年かけてこの温室の構想を練り、実験的に温室での栽培を開始。2014年に本格始動するための建設が始まった。

この農場は「サンドロップファーム」(Sundrop Farm)と呼ばれており、南オーストラリア州にあるポートオーガスタ地域に20ヘクタールという広さを持っている。オーストラリア南海岸のスペンサー湾から2キロに渡って繋がれたパイプを通して供給されている海水が、太陽光発電により生産されたエネルギーを使用して淡水化され、温室内のトマトたちに水を与えている。

夏は猛烈に暑く、常に乾燥しているこの土地は農園にとっては最悪の環境であるが、海水と繋がれている温室は野菜が元気に育つのに十分涼しく、また冬はソーラーヒーティングにより暖かい。海水が洗浄されているために農薬はいらず、土の代わりにヤシガラを使用している。

巨大な太陽光発電のシステムは晴天の日で39メガワットのエネルギーを生産し、海水の淡水化と温室を保持するのに十分な電力を生産してくれる。ここで収穫されたトマトはすでにオーストラリアのスーパーで販売が開始された。

ただ、冬場はやはり太陽光発電だけでは電力不足となる可能性があり、ガスを使用するなどの必要があった。しかしサンドロップファームのCEOフィリップ・ザウムウィーバー氏はこの問題でさえも長年に渡り構造を改善することによって、将来的には化学燃料に頼らない生産ができると語った。

2億ドル(約208億円)という特別なインフラ整備が必要なこの温室はもちろん通常の温室とは桁違いに高額だ。しかしザウムウィーバー氏は長期的に考えるとこのコストは十分に補えると言っている。本来であれば土壌維持や改良に関するコストが毎年かかることから、通常の温室の方がコストがかかっているとまで言った。

サンドロップファームは似たようなシステムの農場をポルトガルとアメリカ、そしてオーストラリアの別の場所にも建設を予定している。また、他の会社も海水を使った温室をオマーンやカタール、UAEなどの砂漠地帯で実験的に始めている。

オーストラリアのシドニー大学のロバート・パーク氏はこのシステムを称賛しており、「私はこういったエネルギーを循環させ、再利用するようなシステムは将来的にさらに充実し、私たちの食料生産に貢献することになるだろう」と語った。

一方でオーストラリアのニューイングランド大学のポール・クリスチャンセン氏は「これは小さなニンニクをわざわざ大きなハンマーでたたき割るようなものだよ。オーストラリアではトマトの栽培について問題を抱えていない」と語り、オーストラリアの他の地域には栽培に適した土地がいくつもあるのにも関わらず、砂漠でトマトを育てるエネルギー集約型の栽培をする必要性が本当にあるのかと疑問を投げかけている。

「しかしながら、この技術は未来において、もしも環境や気候が変化し、不毛地帯が広がってしまった場合には有益になり、その時の代替案としては良いね」とクリスチャンセン氏は続けて言った。

海水と太陽から野菜を育てる技術。本当にこの技術が必要な未来は来てほしくはないが、今から準備をすることは決して無駄にはならないはずだ。

ー海外の反応


・ 太陽光発電で海水を淡水化するっていうのは良いと思う!これは未来に必要な技術だよ!

・ 海水と太陽だけじゃない、ヤシガラも使ってる。ヤシガラをいったいどの程度使っているんだろう・・・。

・ ものすごい数のヤシガラが必要だと思う。

・ 2億ドルって高すぎない?コストを賄うのにどんだけのトマトを売らないといけないんだよ。

・ まあ、これはビジネスではなくリサーチだからね。上手くいくようになったら世界中でもっと生産するだろうし。

・ 1ヶ月前くらにこの場所を車で通ったよ。ソーラータワーが凄まじい景色だった。

・ 海水から取り除いた塩はどうしてるんだろう?

・ 塩は取れ過ぎているからたぶん海に捨ててる。

・ カリフォルニア州とネバダ州の間にも同じようなやつあった気がする!

・ これはすごい!10年後にどうなっているか楽しみ!
掲載元
https://www.reddit.com/r/Futurology/comments/566tcl/first_farm_to_grow_veg_in_a_desert_using_only_sun/

(翻訳ライター:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。