【激カワ】プーさんに新しい友達が追加!その動物は・・・

無題

世界中で愛されている「クマのプーさん」。今年は誕生90周年を迎える記念の年だ。そして90年ぶりに出会った新しい友達、ペンギンくんに世界が萌えた!

1

―新メンバー、ペンギンくん

カンガルーから世界で一番有名なクマまで、いろいろな動物が住んでいる「100エーカーの森」。今年、1926年にA.A.ミルンの著書「クマのプーさん」が出版されてから90周年を迎える記念として、「ペンギン」がメンバーに加わることになった。

この新しい本にペンギンを登場させた作家のブライアン・シブリーは、A.A.ミルンと息子のクリストファーが、クマのぬいぐるみと一緒にペンギンのぬいぐるみと遊んでいる写真を見てインスパイアされた、と言っている。

このクマのぬいぐるみこそがハロッズデパートから母親がクリストファーのために買ったもので、ロンドン動物園にいたカナディアンブラックベアのウィニーから名前をとって、「ウィニー・ザ・プー」と名付けられ、A.A.ミルンの作り上げた「100エーカーの森」に暮らすことになるのだ。

ペンギンのぬいぐるみも、イーヨーやカンガ、ルーやティガーと同じようにハロッズデパートで買われたもの。今回この記念の年に新しいプーさんの話を書いて欲しいと依頼された作家のシブリーは「クリストファーが持っているぬいぐるみで、今まで登場していない動物が何かいるんじゃないかと考えている時にこの写真を思い出したんだよ」と言った。

「プーさんとペンギンの出会いはティガ―達との出会いと比べればそれほど風変わりなものではないと思ったんだよ。だから最初に、もし雪の日にペンギンがプー横丁への道を発見したらどうなったか、という展開で考えたんだ」

シブリー氏は10月6日に発売される公式の続編「全世界の最高のクマ」(The Best Bear in All the World)を四季別に担当した4人の作家の1人だ。彼は子供の頃からプーさんが好きで、自分がこの物語の作家の1人になれることに、興奮と不安が入り混じった気分と語った。

「A.A.ミルンのプーさんシリーズの巧みな書き方は真似するのが難しいんです。子供向けのお話の中、この世界観の中で事件が起こって、誤解が生まれて、多くの経験があって・・・。そしてこの物語がみんなの記憶に残るものになっているのは、キャラクターが二つの方向に働いているからなんです。1つは読者である子供たちにとって、常にプーさんや他の仲間が気が付く前に何が起こるかわかってしまう展開であること。そして子供に読み聞かせる大人にとっては登場するキャラクター達が家族や友達や同僚など、知っている誰かに似ているな、と思ってしまうことなんです」

シブリー氏の担当はペンギンが森に到着する冬。その他の季節にはポール・ブライトやケイト・サンダース、ジェーン・ウィリスが作家として参加している。

挿絵はマーク・バージェスが担当している。バージェス氏はA.A.ミルンの挿絵を担当していたE・H・シェパードの精神を引き継ぎながらも、独創的でないただのコピーにはならないよう挿絵に取り組んだと語った。

「ペンギンの絵は特に楽しんで書けました。新しいキャラクターだから、シェパード氏のオリジナルを気にする必要もないし。ペンギンがもっと活躍してくれると嬉しいです」

2

調べてみるとペンギンが登場したのは1922年のハロッズのカタログで”Squeak”という名前で掲載されていた。当時は、ペンギンのぬいぐるみが人気があったようだ。ハロッズのぬいぐるみがこの長い年月を経てまたプーさんの仲間に加わることができるとは、と関係者も感激している。

こちらの90周年記念の本は2016年10月6日にイギリスで発売された。日本では英語版が10月25日に発売予定。

―海外の反応

・ この話って男ばっかり登場するよね。ペンギンも男かな?
・ 最初は金の臭いがするなぁと思ったけど、この作家がプーさんが大好きだったと聞いていいなぁと思ったよ。A.A.ミルンが亡くなってから何十年も経つというのに、その原作をリスペクトして、原作の良さを持ちながら新しいものをつくるっていうのがいい!
・ 挿絵も可愛くていいね!
・ このペンギンはピングー・・・か?
・ ピングーでは決してない!新しいキャラだよ!
・ かわいいー!新しい世代に受け継がれるっていいね!
・ 挿絵の雰囲気をそのままに書いてくれていることが嬉しい!
・ 私の親としての幸せな思い出が娘にプーさんの本を読んであげたこと。暖炉の前で雨風が窓を叩く音を聞きながら読んだわ。今は娘は私の背丈になって、16歳で、そんな時期はとっくに通り過ぎて少し寂しい。
・ ディズニーも喜ぶね!
・ ブライアン・シブリーっていうのがまたいいね。彼の書く話は好きだから、期待してる。
・ 実は一度もプーさんの本は読んだことないんだけれど、テレビでは見てた。当時のことは全然覚えてないけど、今見ると、結構キャラクターが人間臭くて驚く。
・ 早く読みたい!とにかく挿絵が雰囲気そのままでいい!

掲載元https://www.reddit.com/r/books/comments/53h52c/winniethepooh_makes_friends_with_a_penguin_to/?
(翻訳ライター:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。