【炎上】フリーキャスター伊藤聡子「平成天皇」発言でネットで大炎上!

23

アナウンサーというものは、発言一つに対しても細心の注意を払わなくてはならず特に皇室関係の報道にはさらなる気を使わなければならない。名前の呼び方そして敬語の使い方など、非常に難しいルールが有り、それを使い間違えるとたちまちネットで大炎上ということとなってしまう。今回も問題が起きたようだ。

本日放送されていた読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」にてコメンテータとして出演していた、伊藤聡子さんが、 現在の天皇を「平成天皇」と発言してしまい、炎上している。現在の天皇陛下のお名前は正しくは「今上天皇」という名前で呼ぶのが正しく、ご存命中に平成天皇と呼んでしまうと既に崩御されてしまったことを意味してしまう。

この誰でも間違えやすい難しい「ルール」が炎上のもととなっているわけですが、テレビでは度々この言い回しを間違え、視聴者から多くのクレームが寄せられる。 

以前ミヤネ屋でもナレーションが「平成天皇」と読んでしまい炎上している。
http://news.livedoor.com/article/detail/11242221/

ーネットの反応

・ 平成天皇だなんて番組で言っちゃダメだろ。誰だあれ。
・ 平成天皇?その表現問題だぞ
・ 伊藤聡子ダメすぎだろう。
・ 今上陛下だろ 
・ 平成天皇とか言った?
・ 伊藤聡子さん、、、 天皇陛下は 「死ぬ」 ではないだろう
・ この女性の平成天皇という言い方は不敬極まりない。
・ テレビのコメンテーターが酷過ぎる。
・ 平成天皇って言ってたけど頭大丈夫かい
・ 伊藤聡子さん、平成天皇はダメよ
・ 伊藤聡子 平成天皇じゃねえよ!! 
・ 「平成天皇」はないでしょう
・ 誰だか知らんけど平成天皇って言い方はあかんだろ。
・ 平成天皇って言うな!失礼だろ!

(秒刊ライター:Take) 

10 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ライターってのは文を使って人々に情報を供給するのであって、「正しくは「今上天皇」という名前で呼ぶのが正しく」なんていう小学生が使うような日本語を使ってたら失格やろ。ライターは文章に細心の注意を払うべき

秒刊名無し

仕事感覚で年取ったから辞めますとか言われたんじゃ国民も白けるわ…

秒刊名無し

間違えやすくねーよ
ただの不勉強だ

秒刊名無し

悪政からの地震など天罰を無くすのは未来を担う愛国心有る若者!
鼠一匹出ずで終わる五輪や豊洲など不正、不適切や無駄などは官僚役人支配・台本読み政治屋の腐敗行政・闇税制を許す無気力に洗脳されてる若者が原因で不正や無駄など無くせば税など半分で済む(消えた半分が不正蓄財者に)。
復興途中でも業務の向上もせずに給料など勝手に上げられる公務員天国と貧困政治を破壊し公僕行政・国民国益優先の国家体制にするのは未来を担う戦う若者だけ!

秒刊名無し

伊藤聡子さんは、炎上して話題になって、かえって喜んでるんじゃない?
まだ炎上の怖さに気がついてないと思う。
長谷川らないとわからんだろうな。

秒刊名無しさんでー

教養のないキャスターの見本だな

秒刊名無しさんでー

例えば現在昭和天皇って呼ばれてるのは、崩御されて、次代の平成以降の呼び名だってことはこの人の歳ならリアルタイムで経験したはずなんだがな。

秒刊名無し

え?平成天皇って言っちゃダメだったの?
まとめサイトが俺の人生に役立つなんて珍しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。