【悲報】皇族「逝去」ではなく「薨去」、報道のあり方に竹田恒泰氏が指摘も治らず。


01

本日昭和天皇の弟で100歳の三笠宮崇仁親王殿下が薨去された。朝からネットではこの報道でもちきりでありますが、一方で非常に難しい問題が取り沙汰されている。例えば天皇陛下がお亡くなりになられた場合は「死去」ではなく「崩御」という言い回しで報道するのが一般的。それに伴い皇族も同様に「死去」ではない。

竹田恒泰氏の指摘によれば、皇族が亡くなられた場合、『薨去』(こうきょ)と表現するのが正しく、死去などは「不敬」であるという。それを踏まえ、現在の様々なメディアではやはり「薨去」は浸透しておらず逝去が使われている。2014年に指摘したこの問題は相変わらず浸透していないようで、どちらかと言えば「薨去」と表現することがあまり一般的ではなくなってきているのかもしれません。

そんな中で産経新聞は「薨去」と表現しております。

こちらは2014年も同じように薨去を用いておりました。

この辺のレギュレーションは各社メディアの判断によるものなのかもしれませんが、過去に指摘した内容が是正されていないということは、それがメディアの判断なのかもしれません。

皇族に対し逝去は不敬!『薨去』(こうきょ)を使うべしと竹田恒泰氏が指摘

../archives/4689949.html

(秒刊ライター:Take)

26 COMMENTS

秒刊名無し

うーん。時代とともに言葉は変わってもいいんじゃないのかなぁ。
逝去なら意味が分かるけど、薨去は意味どころか読みも分からない
という人が大半なんでは?

秒刊名無しさんでー

対話の中での言葉の変化と
これは違うでそ

秒刊名無しさんでー

言葉・文字を扱う記者が知らない、意味わからないってのはただの勉強不足
というか、普段は使わなくて当たり前の言葉なんだから、こういう使うべき場で使わなくてどうするの?
昔と違って今は読み仮名なんて簡単にふって印刷できるでしょう?
それに、こういう機会に使われて初めてその言葉や読みや使い方を読者(一般人)が知る、というのもメディアのあり方の一つだと思う
なんか、「伝わりやすさ」を言い訳にして読者が教養を深める機会を奪ってるよね

秒刊名無しさんでー

例えば※1が死んでそれが記事になったとして
メディアが「※1氏がおっちんだ」と書いて憚らないんだぞ
それくらい失礼

秒刊名無しさんでー

滅多に使わない言葉だからこそしっかりと使って欲しいよね
世に影響を与えるメディアなら尚更

秒刊名無しさんでー

もっと言葉を知ろう。言葉を扱う業界の方々だからこそ、正しく広く発信してください。モノを知らない人間はこの先もどんどん増えていってしまいます。

秒刊名無しさんでー

なんで在日記者が日本を語るんだ?

秒刊名無しさんでー

日本人としてきちんと知っておきたい言葉だね。記事にしてくれてありがとう。勉強になったわ

秒刊名無しさんでー

※1
漢字は象形文字だから其々に意味があるし、形式はこの国の歴史にも繋がるから大切なんだよ
覚えるのが面倒だとかそういうレベルで曲げていくと中国の漢字みたいになってしまうよ
それを利用して日本文化を破壊しようとする勢力がある事を忘れてはいけない
判り易い例として、[障害]を[障がい]と人権教団(日本に寄生する特亜人)の連中がねじ込んだ例がね

秒刊名無しさんでー

皇族とかどうでもいい一般神としてはわざわざ言葉を飾りたてるのもどうなのよって感じだけどな

秒刊名無しさんでー

1も10も頭の悪さ全開やな。
おまえらがどーでもよくても、この国の歴史を大切に考える人も多いんだよ。
字も天皇も日本という歴史を繋いでいく尊いものって考えもあるんだよ。

秒刊名無しさんでー

どうでもいいですね

9

※11
個人個人の主義主張は兎も角
日本人は勿論、日本在住の外国人も住んでいる国の国体には理解があるよ
だけど、日本に寄生している特定アジア人連中には常識を求めても無理だよ

秒刊名無しさんでー

正しく言葉を使えないメディア云々はともかく、産経を頼みの綱と言うのはちょっと恥ずかしいぞ

秒刊名無しさんでー

そりゃそんなに使う相手がいないのだから、使う機会がないのは当然
だったらわかりやすければいいのか
なんだかなぁ
こうやって言葉は無くなっていくんだな

秒刊名無しさんでー

こいついちいちうるせえ
お前らもインテリぶってんなよw

秒刊名無しさんでー

昭和天皇が存命だったら薨去はわかるけど、今の陛下からみたら叔父にあたる三笠宮親王に薨の字は礼記の『天子死曰崩 諸侯死曰薨 大夫死曰卒 士死曰不祿』から見ると若干の違和感を感じます。
実は逝去はその昔(礼記より前)、崩御と近しい意味を有していたので、ご+逝去で報じた方が良いのではと思います。

秒刊名無しさんでー

逝去は目上かつ身内以外に使う言葉みたいだから恩師や取引先の人とかが対象なのかな
で、皇族方が御隠れになった場合
崩御:天皇 皇后 両陛下
薨御:皇太子 摂政 皇太后
薨去:親王 親王妃 内親王
なので三笠宮殿下は親王なので薨去が正しい

秒刊名無し

準国営ともいえるNHKでさえ逝去をつかうとかほんとどこの国の放送局なんでしょうね。
解体して完全民営化してしまえって思うよ。
さんざんネットでは言われてるけど、すでに中身は本当に反日報道社なんですね
共同通信なんて死去ですし。

秒刊名無しさんでー

皇族の敬称が天皇皇后両陛下以外「さま」なのも違和感があるよね。
殿下は使ってはならないみたいな謎ルールがマスコミにあるのかと疑ってしまう。

秒刊名無し

そういえば、「さま」も不敬ですよね?
産経のように「殿下」で報道するべきですよね。

秒刊名無しさんでー

※16 言ってる意味がわからない馬鹿は黙ってみてろよwww

秒刊名無しさんでー

皇族の知らん人のニュースより
日本シリーズおもしろい

秒刊名無し

竹田恒泰さん。
薨去。官位三位以内を指すこの言葉の意味は正論です。
産経新聞以外は、報道の公正を重んじ適切な表現に速やかに直すべきです。

秒刊名無しさんでー

身分制度が廃止された今日、公的な報道では死去が正しい。
皇室内であれば薨去を使うのが当然だが、それを国民や報道にまで求めるのは、
無理がある。

秒刊名無し

ご逝去とは、皇室の威厳が無くなった事を意味する。
産経新聞は、皇室に威厳を取り戻したいのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。