【激ムズ】解けたら天才!この計算式「色々難しすぎ!」海外サイトで物議醸す!


01

数学においては答えが色々あるというのはあまりありえないことではありますが、意見が色々あるというのはむしろよくあることである。例えばまだまだ解明されていない「宇宙の謎」に関しては、数学・科学を駆使して計算された結果様々な説が飛び交うわけで、結果的に答えが一つになるものの、その経緯では様々な意見が出る。



01

ということで、みなさんこんにちわ。

計算は苦手でも人生の計算は「自称完璧」な秒刊ライターたまちゃんである。

さて、今海外で話題となっている計算式があるが、それがこちら。ボトル・ハンバーガー・ビールといった「絵」を元に計算結果を求めるというものだ。ただしその絵の数字が何であるかは「秘密」である。ということで上記の計算式を元に解いてみたい。

ボトル + ボトル + ボトル = 30

ボトル + ハンバーガー + ハンバーガー = 20

ハンバーガー + ビール + ビール = 9

では

ハンバーガー + ビール × ボトル = ?

ということ。

計算よりも私の突如の挨拶に読者の「ざわつき」が聞こえてきて計算どころではない!

と言うのはさておき・・・さっそく各絵柄の数値を推測してみますと

ボトル+ボトル+ボトル=30

ということで、ボトルは10と仮定できる。

上記を仮定し

ボトル+ハンバーガー+ハンバーガーで20ということは

10+5+5ということと推測され、ハンバーガーは5である

ハンバーガー+ビール+ビールで9ということは

5+2+2でビールは2である

であれば

ハンバーガー(5) + ビール(2) × ボトル (10)= 25?

ということになる。

が・・・


16

元の発端となったFacebookでは意見は分かれている、70であるというユーザ、60であるというユーザ、15であるというユーザ意見はバラバラ。

様々な説が飛び交うこの計算式

はたしてこの正しい答えは何であろうか。

それともこれは「いかにかっこよくクールにボケる」海外流の壮大な「大喜利」なのか。


Facebook


https://www.facebook.com/jennifer.whitehorse.71/posts/1331380800220096

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/femail/food/article-3905480/Are-smart-solve-beer-burger-brainteaser-Tricky-maths-puzzle-sweeping-web-harder-looks.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

14 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

どう見ても15だろ。
ビールは一杯で1でしょ

秒刊名無しさんでー

ごたすいちたすじゅう

秒刊名無しさんでー

※2
そこまで理解しておいて演算子を間違うとかレベルたけえなw

秒刊名無しさんでー

なるほど16まで出しておいた上で10進数以外で答えてるのね。

秒刊名無し

ボケなしで15
ポイントは最後の式ではジョッキが1つだということだね。

秒刊名無しさんでー

60かなぁ最後掛け算だよ

秒刊名無しさんでー

うっかり 掛け算が先だね15だ

秒刊名無しさんでー

ビール=1だから!

秒刊名無しさんでー

15以外ないよね( ´△`)

秒刊名無し

これはビール1杯を「1」とするのが妥当では?
ハンバーガー+ビール(2杯)+ビール(2杯)=9
なので
5+(1+1)+(1+1)=9
そして
ハンバーガー+ビール(1杯)×ボトル
になるので
5+1×10=15
ではないでしょうか?

秒刊名無し

10+10+10=30
10+5+5=20
5+(1×2)+(1×2)=9 ←ビールが二杯ある為
5+1×10=15
こうですか?分かりません><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。