【悲報】獣医「貧乏人は動物を飼うな」論にネットで波紋!3万RTされる

15

ペットというものは癒やしを与えてくれて、人間のストレス解消につながります。しかし、ペットたちはと言うと、どこぞの家庭に住まわせてもらい飯などの確保ができる反面、自由はありません。ペットは、ペットのままです。それがかわいそうなのか、それとも幸せなのかはペットの気持ちによりますが、経済力にも左右されそうです。

こちらはとある獣医の方の発言。この発言が波紋を呼んでいる。どうやら「動物を飼うにあたりお金がなくては飼ってはいけない」というのが持論のようだ。理由としては十分なワクチンを打つ余裕が無いのと、その他もろもろ経済力が求められるからだという。当たり前だといえば当たり前なのかもしれないが、ネットではコレを受け反論の声も。

ツイートは30,000以上超えている。


ちなみに子供に関しては「助成金」「施設」などがあるのでケアはできるという。
そもそも獣医がお金がない方はペットを飼ってはいけないという発言をしてしまうことが波紋を呼ぶ原因にもなりかねないのですが、皆様はこの意見どのように感じただろうか。

ーネットの反応

・ 人間はある程度成長すれば自分で行動することも可能になりますが、動物はいくら頑張っても結局飼い主次第ですからね。
・ この考えには同意しておりますが、問題になるのは貧乏人でも「動物を買う以外に心を癒やす手段がない、かつ他の方法を探せない人」です
・ あまり突き詰めると、「寿命が十分で会社が倒産したりリストラになったりする可能性もなく、貯金も有り余りかつ自分が病気になる可能性が全くない人」になってしまいます。
・ 動物=責任はあるが保証はない。子供=責任もあるし保証もある。
・ 間違いではないのにゃ。
・ でもホームレスのオッチャンが犬や猫を唯一の家族として飼ってるのをみると引き離してやるなよとおもう。
・ そして、世話をする人手も必要
 ・ 趣味である動物飼育と人間の子育てを混同してる時点で正常な判断力が失われてるということですよね
・ もんだいは、その子が大人になって貴方の食事を作る人になったり病気を治す人になっているかも
・ 私は極論ですがお金があまりにないなら子どもを作るのも無責任だと思うので、おっしゃること分かります。
・ あくまで最低限で、貧乏人が子供を産んでも不幸の連鎖になりますね
・ 自分としてはその問いに関してもyesだと思いますね。
・ 私はハッキリ言って貧乏で保護猫5匹居ます医療費はすべてローン払いにしてますそれでもお外にいる子を拾い続けます
・ 正直産まない方が子供の幸せにはいい気がします。

(秒刊ライター:Take)

11 COMMENTS

秒刊名無し

子供だって、貧乏人は産まない方が良い。労働奴隷にするならいいけれど、まともな人間にしたいなら、やめておけと。

秒刊名無し

貧乏人は子供作るなって当たり前の事じゃないの?
不幸な子供を作るなよ・・・

秒刊名無しさんでー

金がないから不幸になるというお前の考えが貧乏

秒刊名無しさんでー

人間とペット(小動物)を一緒に考えてしまうと論点がズレる。
子供を育てるにもお金がかかる。
ペットを飼うにもお金がかかる。
見合った経済力が必要。それだけ。
でないと無責任となる。
そんなことよりも問題の根っこは命を簡単に売っていること。そして簡単に手に入ること。

秒刊名無しさんでー

論点をずらすから複雑になる。
家族に迎えるなら責任を持て。持てないなら飼うなよって話でしょ?簡単に捨てたり、放置したり、増やしまくって病気だらけにしたあげく、なにもできないからやらないじゃ、結果的に責任放棄してるのと同じだよ。
この獣医師は、そういうペットをたくさん見てきたんだろ。現場の声は割と正しい。

秒刊名無し

獣医のいってることは正論だな
若いときは狂犬病とフィラリアの注射だけなので年2万程度の医療費だが
年をとると診療や治療に金が掛かる
うちの老犬は15歳で今年はすでに25万ぐらい医療費かかっている
来月に腫瘍の切除手術予定でさらに12-15万出ていく見込み
犬の診療費のために自分の食費を節約しているよ
一生を面倒見るだけの気持ちと資力がない人はペットを飼うべきではない

秒刊名無しさんでー

論点をズラしているのは、獣医に言い放った客だろ。それを獣医は次元が違うと分かってて敢えて説明しているが結果的に獣医もズレに乗っかっちゃったって話。
獣医の言ってることは正しいよ。

秒刊名無しさんでー

お金を持っててもペットには金かけたくないって人もいるよね…
やっぱある程度の罰則が必要なのかな~、罰則がないと命をマトモに扱えないってどーなのよ?

秒刊名無しさんでー

まぁこの人は商売だからね。金払ってくんなきゃ困るし。
普通まともな人間なら、魚類を経て、園芸(植物)に行き着くんだよ。

秒刊名無しさんでー

これは医者が正論。貧乏なら子供つくっても色々と与えてやれないし
確かに金持ちでも動物の治療費かけなかったり、外を散歩させないで弱く育てる人たちもいる
ペット(愛玩動物)って呼び方も止めた方が良いよね
※↑肉も、牛乳も、卵も毛皮も虐待だから
それこそ狭いケージから一歩も動けない状態にされたまま、卵や乳だけ取られ続け、人間の欲のためだけにころされる動物たちがいる
自分が飼わなきゃいいって話でもないんだ
自分は肉食べるのを減らしてきてる

愛玩動物で家畜で畜生。飼えなくなったら保健所、安楽シを責めないでほしいね。
ペットを飼うは不快か不快と思わないかの差なんよ。不快と思う飼い方にお金なしが含まれると。見苦しよね。 はっきり言うと、ちりめんじゃこを見て…命の大切さに心をうたれ涙するんですかね…スーパーで。
犬猫大事にとぬかすバカども…あほですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。